カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

北海道で入来が勝ったぞ!

2004年05月12日 23時23分02秒 | ☆野球
阪神が負けてCSのチャンネルを変えるとものすごいスコアの試合が札幌ドームでやっていた。
2対20
いや、桁が違いましたよケタが!

李選手も2軍落ちしてロッテは打線が苦しいなか、ミンチーが2回もたずして9失点で降板したみたいです。
いよいよ投手陣もヤバイ状況でしょうか?

さて、途中からみたこの試合でしたが、大量援護に守られて5回2失点とまずまずの投球をみせた日本ハム・入来投手が照れたように笑いながらヒーローインタビューにあがりました。

僕は開幕前の順位予想は北海道日ハムを2位に推していました。
ただしその条件は「巨人から移籍した入来投手の復活」
これしかないと思っていました。
エースの金村と大黒柱の小笠原が登録抹消という苦しい日ハムに久しぶりの明るいニュース。
巨人人気が根強い北海道の大地に、元巨人という大看板を背負ったスターが一人舞い降りたのです。

「ほんと、ここまで長かったです」

ウイニングボールを手にしながらのインタビュー。
噛みしめるような言葉の一つ一つから、安堵と喜びの感情がひしひしと伝わってきます。

「入来投手、最後に勝ったのはいつだったか覚えていますか?」
「えっと…巨人にいたころの、、、阪神戦、、、あれ?すみません
忘れました」

なんと1軍での登板は1年半ぶり。
さらに、勝ちがついたのは2年前の8月の広島戦以来だったそうです。
そして「長かった」と繰り返す、はにかんだ笑顔の入来投手。
思わずぼくも同じ表情になってしまいました。

「あの、ほんと皆さんの声援が励みになっています。これからも応援してくださいね・・・絶対、勝ちますから!」

札幌の、多いとはいえないが熱烈な観衆の一人一人に語りかけるような、真心と感謝が本当につまった熱い言葉。
スタンドの誰もが「うおーっ」という歓声で入来を讃えたのは言うまでもありません。

笑顔の入来投手。
まだまだこれからですが、とりあえずの復活勝利。
おめでとうございます。

そして日ハムの応援歌「ファイターズ賛歌」が流れる中、勝利したナインが全員でレフトスタンドに歩み寄り、最後まで声援してくれたファンにサインボールの投げ入れ。
もちろん入来投手もその輪に加わります。
途中交代したSHINJOも赤いTシャツで「SHINJOシート」に歩み寄り、指をさしながら「いくよ!」と満面の笑顔でボールを投げ入れる。

まさに彼らはファイターズ!
ああ、かっこいい。
このにくいファンサービスは必ずや観客増員に一役買うでしょう。
それくらいカッコよかったです。

進めファイターズ どこまでも!

巨人が勝利 阿部は世界新記録

2004年05月12日 21時54分03秒 | ☆阪神タイガース
7回表ツーアウト、井川が左中間を抜くまさかのヒットで全力疾走。
清原の逆転2ランで一点ビハインドだったこの時、2対2の同点に追いつくタイムリーかと思いきや、ランナーの矢野が本塁で惜しくもタッチアウト。

2塁まで走り、ヘルメットをとって息も絶え絶えの井川。
このへばり方は尋常じゃない。
きっと次の回は打たれてしまうと思った僕の嫌な予感は的中。

もう先頭の小久保にヒットを許した時点でウイリアムスに継投でもよかったんじゃないでしょうか?
阿部の2ラン、清水の2ラン、ローズのソロホームラン。。。
一気に7回裏に5点を追加されたタイガースが8対2で敗れました。

阿部は大リーグのマグワイアの記録をも塗り替える「20号ホームラン最速到達世界記録」を樹立しました。
やられた。もう現在の阿部に投げる球がない!


4回のワンアウト三塁という追加点のチャンスに桧山が三塁ファールフライで倒れたのが寂しかったです。
せっかく金本が右打ちでランナーを進めたというのに…

結局木佐貫にも完投を許してしまったタイガース。
明日の福原に期待したいところです。

阪神巨人戦・先制は阪神! あとキンケード骨折

2004年05月12日 18時56分05秒 | ☆阪神タイガース
いったいこの人は何をしに日本へ来たのでしょう。
キンケードさん、昨日のデッドボールで骨折していたそうです。
全治など詳しいことは不明ですが、近く新聞などでわかるでしょう。

いや、昨日は岡島に非がある完全なデッドボールで、キンケードは決して悪くはないんですよ。むしろその後も走者として塁上に出たハングリー精神は褒めてあげるべきです。

しかしそもそも「“昨日は”岡島に非がある」などと言われている時点でよくわからない話。
「おいおい、ピッチャー以外に責任が生じる死球なんてあるのかよ」と思われたキンケードをよく知らない野球ファンの皆様、

あるんですねコレが。

自分からボールに当たりにいく特攻スタイルで「神の右足」とも称されたキンケードの右足。
開幕からのデッドボール数はプロ野球記録を更新確実といわれるハイペース。

しかしまさか骨折とは…
今回は左手(腕?)です。

で、そんなキンケードに代わって今日のドームのスタメンには関本の名前が入りました。
これをチャンスになんとかポジションをうばってもらいたいですが、キンケードも可哀想だし…

なんか複雑な阪神。
現在東京ドームは4回表、1対0です。
いま、今岡のタイムリーが出ました!

では詳細はまた後ほど。


速報!レッツゴー三匹は「誤字」だった

2004年05月12日 02時27分00秒 | ☆企画・ネタ・似顔絵・顔面ツラ野球
いまネットで「レッツゴー三匹ってじゅんと長作と誰やったかな?」と思って調べたところ驚愕の事実が判明!

「レッツゴー三匹」はよくある誤字で、正確には「レツゴー三匹」である

知らなかった!
24年間大阪で暮らしていたにも関わらず知らなかった!
うっかりしていた。

で、くわしくはこちらの「レッツゴー三匹」は誤字です。と題されたページをご覧下さい。
それはもう本人でもないのにストーカーのようにこの件について調査しておられます。

結論:主なサーチエンジンで約6割のサイトが間違えています。

ちなみにその「レツゴー三匹」ご本人についてはこちらをご覧下さい

そうか、長作は1人で活動するときは「人長作」って名乗ってるのか。
ていうか、これなんて読むんだ?
で、真ん中の人は正児だ。そうだそうだ思い出した。
でも本名は正三なんだ。ああ、そうなんだ…

さあ、当ブログでも思いっきり「レッツゴー」だと思っていたのでどうしましょう?

まあ、あまり気にせずこれからもこの表記のまんま行きます。

ネーミング・ライツの問題で、もしも「レツゴー三匹」御本人たちともめたとしても、「ちょっと変えてるからええやん」と逃げることができますし、かえっていいかもしれません。
(もしこの件で裁判になったとしたら、間寛平さんの「アメマ裁判」に匹敵するバカ裁判ですが…)

いや、普通は本家が「レッツゴー三匹」で偽物が「レツゴー三匹」とか名乗りそうなものの、まさかその逆とは驚きました。
これは松田聖子本人が「まねだ聖子」の名で登場するのと同じことです。
さらに言うと、郷ひろみ本人が「若人あきら」の名で釣りに行って行方不明になって記憶喪失になるのとまったく同じことです。(←昔こういう事件があったんですよ)

というわけで、これからも「甲子園のレッツゴー三匹」ということでお願いします。