カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

巨人が勝利 阿部は世界新記録

2004年05月12日 21時54分03秒 | ☆阪神タイガース
7回表ツーアウト、井川が左中間を抜くまさかのヒットで全力疾走。
清原の逆転2ランで一点ビハインドだったこの時、2対2の同点に追いつくタイムリーかと思いきや、ランナーの矢野が本塁で惜しくもタッチアウト。

2塁まで走り、ヘルメットをとって息も絶え絶えの井川。
このへばり方は尋常じゃない。
きっと次の回は打たれてしまうと思った僕の嫌な予感は的中。

もう先頭の小久保にヒットを許した時点でウイリアムスに継投でもよかったんじゃないでしょうか?
阿部の2ラン、清水の2ラン、ローズのソロホームラン。。。
一気に7回裏に5点を追加されたタイガースが8対2で敗れました。

阿部は大リーグのマグワイアの記録をも塗り替える「20号ホームラン最速到達世界記録」を樹立しました。
やられた。もう現在の阿部に投げる球がない!


4回のワンアウト三塁という追加点のチャンスに桧山が三塁ファールフライで倒れたのが寂しかったです。
せっかく金本が右打ちでランナーを進めたというのに…

結局木佐貫にも完投を許してしまったタイガース。
明日の福原に期待したいところです。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新サイコ? (サンタパパ)
2004-05-12 22:18:53
緊張感のある試合展開が一気に一方に傾いてしまったのが残念ですが、こういう日もあります(ばかりだったら困るけど)。阿部のブロックを矢野がかいくぐってれば・・・というのも結果論ですが。



今年も確かキャッチ・フレーズは「Never Never Never Surrender」のはずなので、昨年東京ドームでの対読売第一戦の意趣返しか、広島戦での大逆転の際限を願いましたが、一糸纏わぬじゃなくて、一矢報いたのみで終わったのが残念です。明日は林かな?まだこの時期とはいえあの球団に首位に並ばれたくないのでぜひ勝って欲しいな。
返信する
やれやれ (かきぴー)
2004-05-12 23:20:33
今日は自サイトで試合に触れたくないのでこちらにコメント(爆)。



井川なぁ・・・まぁ、井川でも巨人打線相手だとこうなるということか。のせてしまうとえげつないメンバーが揃ってるわな。

それと、7回の矢野のスライディング、とてもキャッチャーとは思えない。あんな阿部の見え見えのブロックくらい回り込めよ。それで十分に間に合ってるタイミングだよ。



はぁ、今日のrokkoUOroshiはバレーについて。

野球から逃避して、女子バレーにはしるってまるで・・・(爆)
返信する
Unknown (マンガウルフ)
2004-05-12 23:32:39
サンタパパ様がおっしゃる通り、僕も大逆転を期待したんですがだめでしたね。

先発を7回までにノックアウトしていれば、巨人戦はどれだけ点差があっても楽しみなんですが…

かきぴーさんといい、矢野のスライディングに一言ってカンジでしょうか?

あそこでセーフなら、井川も塁上で少しは落ち着けたのに残念です。

返信する
私も大逆転を… (よっちゃん)
2004-05-13 01:24:02
9回の攻撃、桧山さんとアリアスの連続ヒットで、「もしかして…!?」って思ったんですけどダメでしたね。

ましてや最後のバッターとなってしまったイクローくんが登場してドキドキしてたし…(笑)



井川のヒットに「イエ~イ!」と言った次に、「アウトッ!!」って叫んでしまいました。矢野さん…あ~中日戦を思い出しますよ…



それにしても井川は大丈夫なんでしょうか…

かなり心配です…
返信する
三東はいいですね。 (箸やすめ)
2004-05-13 02:31:02
こんばんは。



井川の後に出てきた三東、いい球を持ってますね。

阿部に対しても、内角をグイグイつけていたし。

ボークがなかったら、押さえきっていたんではないかと、

勝手に思ってます。
返信する
Unknown (マンガウルフ)
2004-05-13 02:46:16
よっっちゃんさま



岡田監督はオリックスに籍を置いていたことと、2軍監督を経験していることで、葛城の潜在能力を良く知ってるんでしょうね。だから結果がでなくても今後も使ってくれると思います。そのわりをくったのが平下選手あたりかもしれませんね。



箸やすめさま



昨日の風船問題に関するコメント、とても勉強になりました。ありがとうございます!



三東はね、おそらく中継ぎのエースになれる素

材なんですよ。あとは決め球といやらしさがでてくればいいですね。

今は一生懸命必死って感じですから。



とにかく現在の12球団で投手力は阪神が一番じゃないでしょうか?

まだ2軍には金澤・吉野・伊良部・前川・石毛など1軍クラスもたくさんいますからね。



返信する
イクロー改め中坊 (かきぴー)
2004-05-13 09:31:22
よっちゃんさまがファンなのは知ってますが、我が家ではイクローの評価は低いです。おこらないでください>よっちゃんさま。



野球をやっていた先輩が、4/15の広島戦、金本の大飛球を前田がフェンスギリギリでとったのを、イクローが3塁回ってて戻れずアウトになったプレーに対し、「中学生以下やな」と評して以来、イクローのことは中坊と呼んでます。



早く、岡田監督の知っている潜在能力を見せてほしいものです。

潜在したまま能力にならんように(><)
返信する
怒らないですから安心して下さい(笑) (よっちゃん)
2004-05-13 13:24:47
かきぴーさんへ。

「中坊」ですか。何だか初々しい感じが…(笑)

それでも嬉しいなぁって思いましたよ。たとえ評価が低くても印象に残っていれば…そう、過去の助っ人外国人のように…(それは嫌だな)

あの広島戦のミスは私も「バカッ!」ってTVの前で叫んでました(笑)

でも先日の中日戦で移籍後初タイムリーが出たので評価をちょっと上げていただけると幸いです☆(爆)



マンガウルフさんへ。

おっしゃった事に「なるほど~」とうなずきました。

今後ドンドン起用してもらい、それにイクローくんが応えられるといいですね。鳥谷くんの上をいく活躍を期待しています☆(無理??)



未だに平下と早川の区別が付かない私でした...(苦笑)
返信する
素朴な疑問 ()
2004-05-13 20:09:30
捕球前にキャッチャーが走者のホームインを阻止するためにブロックするのは走塁妨害にならないのでしょうか?捕球後だったらわかるのですが…

返信する
素朴な回答 (サンタパパ)
2004-05-13 22:29:18
>>戒さま



私も以前ちょっと疑問だったのでその時友人に聞いたら「プレイに関係ある動作であきらかに意図的でなければOKのはず」と言っていました。調べてみたら下記に相当するみたいですね。



公認野球規則第7.06 (a)【付記】

捕手はボールを持たないで、得点しようとしている走者の進路をふさぐ権利はない。塁線(べースライン)は走者の走路であるから、捕手は、まさに送球を捕ろうとしているか、送球が直接捕手に向かってきており、しかも充分近くにきていて、捕手がこれを受け止めるにふさわしい位置をしめなければならなくなったときか、すでにボールを持っているときだけしか、塁線上に位置することができない。この規定に違反したとみなされる捕手に対しては、審判員は必ずオブストラクションを宣告しなければならない。



http://mmurayama-senior.ddo.jp/~sinpantyou/baseball_rule.txt



返信する