カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

北海道で入来が勝ったぞ!

2004年05月12日 23時23分02秒 | ☆野球
阪神が負けてCSのチャンネルを変えるとものすごいスコアの試合が札幌ドームでやっていた。
2対20
いや、桁が違いましたよケタが!

李選手も2軍落ちしてロッテは打線が苦しいなか、ミンチーが2回もたずして9失点で降板したみたいです。
いよいよ投手陣もヤバイ状況でしょうか?

さて、途中からみたこの試合でしたが、大量援護に守られて5回2失点とまずまずの投球をみせた日本ハム・入来投手が照れたように笑いながらヒーローインタビューにあがりました。

僕は開幕前の順位予想は北海道日ハムを2位に推していました。
ただしその条件は「巨人から移籍した入来投手の復活」
これしかないと思っていました。
エースの金村と大黒柱の小笠原が登録抹消という苦しい日ハムに久しぶりの明るいニュース。
巨人人気が根強い北海道の大地に、元巨人という大看板を背負ったスターが一人舞い降りたのです。

「ほんと、ここまで長かったです」

ウイニングボールを手にしながらのインタビュー。
噛みしめるような言葉の一つ一つから、安堵と喜びの感情がひしひしと伝わってきます。

「入来投手、最後に勝ったのはいつだったか覚えていますか?」
「えっと…巨人にいたころの、、、阪神戦、、、あれ?すみません
忘れました」

なんと1軍での登板は1年半ぶり。
さらに、勝ちがついたのは2年前の8月の広島戦以来だったそうです。
そして「長かった」と繰り返す、はにかんだ笑顔の入来投手。
思わずぼくも同じ表情になってしまいました。

「あの、ほんと皆さんの声援が励みになっています。これからも応援してくださいね・・・絶対、勝ちますから!」

札幌の、多いとはいえないが熱烈な観衆の一人一人に語りかけるような、真心と感謝が本当につまった熱い言葉。
スタンドの誰もが「うおーっ」という歓声で入来を讃えたのは言うまでもありません。

笑顔の入来投手。
まだまだこれからですが、とりあえずの復活勝利。
おめでとうございます。

そして日ハムの応援歌「ファイターズ賛歌」が流れる中、勝利したナインが全員でレフトスタンドに歩み寄り、最後まで声援してくれたファンにサインボールの投げ入れ。
もちろん入来投手もその輪に加わります。
途中交代したSHINJOも赤いTシャツで「SHINJOシート」に歩み寄り、指をさしながら「いくよ!」と満面の笑顔でボールを投げ入れる。

まさに彼らはファイターズ!
ああ、かっこいい。
このにくいファンサービスは必ずや観客増員に一役買うでしょう。
それくらいカッコよかったです。

進めファイターズ どこまでも!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだぁ・・・ (かきぴー)
2004-05-13 00:12:19
あたしゃ、了見の狭い阪神ファンだから、他チームの試合はほとんどといっていいほど見ません。

だから、こういう話を聞くと、感動しまくりです。



くされ球団のややこしい契約更改の中で、不意打ちを食らった入来。それだけで頑張ってほしいとは思ってましたが、そんなに長いこと勝ってなかったのかぁ・・・

ジョージ(だったと思うが)に死球を投げておいて、むっとしたジョージに逆切れしてマウンドから向かってくる、あの聞かん坊がそんないい表情してましたか?

今夜のスポーツニュースを拒否したのは失敗でしたね。
返信する
姉妹球団? (サンタパパ)
2004-05-13 00:30:10
カツヒコさんをあげて野口捕手をもらった時に「あといるのは実松捕手なのかあ」とチクリと良心が痛んだ(苦笑)ものでしたが、高橋信、がんばってますね。



開幕からしばらくは投手陣の崩壊で打つっても打っても点を取られまくるといった状況でした。やっぱりヒルマン監督が就任時に「ドカベン」で日本の野球を勉強したのは間違いだったのかと思っていましたが、最近投打がかみ合ってきて借金から貯金へ、順位も3位へと上がってきましたね。



GWあたりに新庄と坪井が戦列を離れてて、今もガッツ小笠原が離脱していますが、セギ様を初めとして鬼のような活躍をしています。



そういえば昨年の新人投手だった「投げるハリー・ポッター」武田投手はどうしてるんでしょうね?怪我でファームに落ちて以来、音沙汰がないので気になる投手だっただけに心配です。

返信する
それはいい (Honeywar)
2004-05-13 01:17:02
 入来投手、勝ちましたか。よかったよかった。

 それにしても「全員でサインボール投げ入れ」はいい企画ですね。
返信する
Unknown (マンガウルフ)
2004-05-13 01:23:28
かきぴーさま、入来は確かにアリアスに逆ギレして、珍プレー番組の目玉映像となった忌まわしい過去がありましたが、水に流してやってください。

あの王者巨人軍のフロントにFAX攻撃という必殺技で真っ向から対決した男なんです。

確かに入来もポスティングを求めたなどという不手際はありましたが…

あの人ね、笑うと何ともいえないいい表情をするんですよ。今日は久しぶりにそれをみてちょっとうれしくなりました。



サンタパパ様、しかも山田捕手はトレードされた直後ぐらいにいきなり故障してましたからね。

セギ様ね。月間MVPも驚異的な高打率でかくとくしましたからね。

ふつう出戻りの外国人選手は活躍しないもの。

阪神→中日のクルーズ

横浜→ロッテのローズ(活躍以前の問題でした)

数を挙げるとキリがないないですが、他にもたくさんいたことは週刊ベーズボールで読みました。

セギノールはそのダメ出戻りの歴史に一石投じるかもしれませんね。

武田選手は…よく知らないんですよ。

だれか教えてくださいまし。。。

返信する
Honeywarさま (マンガウルフ)
2004-05-13 01:26:31
そう、ほんとにいいカンジ。

まあ、優勝セレモニーみたいな雰囲気になってちょっと大げさかなとも思うんですけど、やりすぎぐらいが丁度いいと思います。

解説の方も「これ、絶対ファン増えますよ」と感嘆の声を挙げておられました。

ぼくも北海道にいきたくなりましたもの。
返信する
武田久投手 (サンタパパ)
2004-05-13 21:46:24
武田久投手は昨年日本ハムに日本通運から入った選手です。昨年4月終りに1軍登録されると中継ぎで登板、6月頭に右ひざの故障で1軍登録抹消、約1ヶ月で13試合17回2/3を投げて1勝0敗、防御率3.06の投手です。ナイターではサインが見えないからと、秀才眼鏡(笑)を着用していました。



武田投手の投球フォームは写真(http://www.kita-nikkan.co.jp/fighters/fsp050202_1.htm)からではちょっと伝わりにくいのですが、公称170cm(実質165cmとの説あり)の低い身長から大股で沈み込むような姿勢で渾身の力で投げるオーバー・スローがすばらしいです。抽象的ですが魂がボールに乗ってるように見えるんですよ。かつての伊藤敦規やロッテの渡辺俊介のフォームも大好きなんですが、それとはまた違った美しさがあります。



今年は背番号54からかつて西崎がつけていた21番になりました。故障が長引いてたのでまだファームで時々投げているといった情報しかありませんが、ぜひまた1軍に復帰して投げる姿を見てみたいものです。

返信する
入来が日ハムかよ (えっけん)
2004-05-13 22:11:26
知らなかったよ。

地元なのに。



札幌は、それなりに(新庄効果もあってか)ファイターズで盛り上がっているようです。

すくなくともコンサドーレよりは期待できます。



ただ、僕は新庄と小笠原しか知らないんだけど。
返信する
武田投手か… (マンガウルフ)
2004-05-13 23:03:18
覚えておきます。

フォームをみてちょっとビックリ。

170センチというハンディをプラスにするために試行錯誤したであろう地を這うような体制からのオーバースローって…いや、理にはかなってますが、そうとうの身体的負担がかかりそうですね。

こうやって見るとロッテの渡辺・日ハム・吉崎・武田久と、パシフィックもユニークな投手が多いですね。(とくに渡辺俊介もほんと必見ですよね)

川尻も近鉄に行ってしまいましたし、見た目で楽しめる漫画のようなピッチャーが多いことはもっと多くの野球ファンに知れ渡るといいですね。



えっけんさん、頼みますよ北海道。

このBLOGで質問してくれたらいろんな方がなんでも詳しく教えてくれそうなので、なんかわからないことなどあったら聞いてくださいませ。



え、「日ハム」についてですか?

これは「日本ハム」の略です。

(←いい加減)
返信する