よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2006/2/22)

2006-02-23 16:16:20 | 外房

2006/2/22(水) 8:30-17:30 ※禁断の有給休暇釣行!
吉尾漁港 電車釣行

・磯(1.5-530)、円錐ナナメウキ(中)、2段ウキ、ナイロン3号、ハリス1号、グレ針8号
・(アジタイム用)パワーどんぐり(3号)、テグスカゴ天秤(1号)、投げサビキ(アジ7号)

・メジナ(3匹:23-25cm)、ウミタナゴ(4匹:16-22cm)、アジ(10匹:15-20cm)

禁断の有給休暇釣行を実施!
天気が良すぎて日当たりも良く、完全に日焼けしてしまった。
長潮+超澄み状態+ベタ凪という条件だったが、まずまずの釣果だった。外房線始発電車で鵜原駅について徒歩20分で吉尾港に到着、左堤先端は1名だけだったので小躍りしながら磯を渡り、釣り開始は8:30だった。(平日の防波堤、病み付きになりそう。)

コマセ(グレパワー(MP酵母?)+冷凍アミ2kg)を撒くとカタクチイワシ、アジ、ボラが湧いてきて、潮の悪条件の割には魚影は濃い。磯竿1.5号に円錐ナナメウキ、ハリス1.5号、グレ針8号で釣り始めたところ、隣にいた先客(同じくメジナ狙い、後に我が先生となる)がベタ凪対策として2段ウキ釣法を教えてくださり、おまけにアタリウキをいただいてしまった。またコマセと付エサの同調方法について教えていただき、言いつけどおりにウキ手前にコマセを投入し、道糸を引いてコマセ煙幕の中にハリスを入れると、、、見事1匹目アジゲット。素晴らしすぎる!何とお礼を申しあげて良いか、本当にありがとうございました。

加えて海苔メジナもやるつもりで大きめの針(グレ8号)を使っていたが、当日の潮の状況を見れば小さい方が理にかなっている。(グレ針4号もいただいてしまった!)

その後もコマセ同調の練習がてら、鈍足ながらペースを守りつつ釣れ続いた。夕方になって潮がドン引きして、対岸の磯が丸見えになる頃、メジナはいなくなりアジタイム開始。仕掛けを超ライト投げサビキ(仮称)に変えて、サビキ+付エサで日没まで釣った。

2段ウキ釣法を始めて知ったが(恥ずかしながら...)、合理的で賢い釣り方だと思う。アタリ(食い込み)時抵抗を軽減できるし、飛ばしウキは大型が使えるので狙ったポイントに落としやすい。おまけにウキ二つがハリスの方向を示してくれるのでコマセ投入も狙いやすいし、追い撒きも分かりやすい。

まだまだ当日のポイントを見ながら適した仕掛けにするバリエーションが少ない、反省。怪しまれない程度に隣のフカセ師の仕掛けをじろじろ見ることにしよう。

有給休暇釣行は病み付きになりそうだ。
一日潮騒を聞きながら潮風に吹かれてカモメの声に囲まれて、今自分にとっての究極の現実逃避だ。気をつけなければいけないのは日焼けと、筋肉痛。つい熱中して朝から日没まで気がつくと飲まず/食わず/座らず、竿を振り続けているので翌日の出社がしんどいのだ。これまた反省!

Unknown (近所のおっさん)
2006-02-23 18:14:28
おお~~~。ついにやってしまいましたね。

代休釣行は、経験ありますが 有給は・・・・・・。

有給休暇釣行 (Jack@home)
2006-02-25 23:10:13
そうなんです。病み付きです。

お仕事をされている漁業関係者の方に対してもやや後ろめたいですが、とても気分が良いです。

二段ウキを教えてくださったお隣の方も、お休みを取って釣行中のようで、仕事の電話対応をされていました。BGMが潮騒というのも良いと思います。(笑