よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記 (2020/12/18)

2020-12-18 22:11:00 | 南房
先週に引き続きヒラメサイズが上がりました。
このところmorethan AGS 109MMLの出番が多くて予備が欲しかったのと、今morethanシリーズの新製品発売延期で店頭からサーフヒラメ竿が回収されて尚更欲しくなったので、morethan Expert 109ML/Mの中古を調達しました。

闘魂注入完了です!

沈み根の脇をネチネチ探るとBeach Walker Axcion slimを食って来ました。47cmでした。

ただし根回りを狙うとロストが激しくて辛いです(^^;
明日また釣具屋に出かけて在庫補充ですね。

釣行記(2020/12/7)

2020-12-07 21:47:00 | 南房
久しぶりのサーフヒラメでようやく1匹獲りました。

南房の根が多数現れているサーフでロストの恐怖と戦いながら溝を通して4投目に当たりました。

DAIWA RODEM4の青系を使って、フックをワームに刺して動きを止めて根がかりを避けつつ、表層を引いてくるとドン!

地元の犬散歩の皆様に祝福を受けて意気揚々とクルマに戻りました。

帰宅後、五枚におろして刺身とあら汁でいただきました。クセになりますね^_^

<タックル>
morethan AGS 109MML
TWINPOWER 4000MHG
PE1.2号(リーダ24lb)

釣行記 (2019/1/4)

2019-01-07 11:20:16 | 南房
今年の正月は体調もよく時間もいっぱいあったので、南房総まで遠征してサーフヒラメ狙いで釣行してきました。
ポイントの詳細は避けますが、雑誌などにも紹介された有名どころばかりを3箇所はしごして来ました。

結果はヒラメ(40cm)未満のソゲのみとなりました、が形を見れただけ良かったと思います。

<3箇所目に行った房総半島の先っぽです。。。>

ヒットルアーはJackson Gコントロール 28g ヒラメノエサでした。

40cm未満はリリースする自主規制にに従い、リリースしてきました。

今回の釣行で気になったのは、セルテートの糸落ちです。少々向かい風で糸のテンションがなくなったとき、必ずと言って良いほどスプールから外れてローターとの間に巻きついてしまう現象が3-4回おきました。気づいた時はもちろん修正してからキャスティング動作に入るのですが、気づかずに投げてしまい高切れしてルアーをロストする場面がありました。
もちろんキャスト後の糸ふけは取ってから巻き取る動作はしているのですが、とても残念な現象ですね。
3012Hサイズは他にルビアスも使っているのですが、こちらは発生したことがありません。(スプール下部の形状とか、関係するのでしょうか?)

次回は気をつけて投げるようにします。。。

竿   :DAIWA morethan AGS 109MML Surf game commander
リール :DAIWA セルテート 3012H
PE1.2号、フロロ6号

スペック詳細などはAmazonサイトへ↓

ダイワ(Daiwa) シーバスロッド スピニング モアザン AGS 109MML 釣り竿
ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 セルテート 3012H (3000サイズ)

釣行記 (2018/7/8)

2018-07-10 11:40:58 | 南房

前回好調だったサーフへ再びシロギス狙って出漁でしたが、いつもの釣具屋でジャリメが売り切れ。

なんとなく幸先悪い感じがしながら天津のサーフに着くと無風、波1.5m、気温30度。
いつもの根際に近いポイントに入ってタックルの準備をするが、異常に湿度も高くて暑く汗が全身から噴出してくる。
4色くらいから6色くらいまで投げてみるが千切れた海草だらけで仕掛けが切られてばかり。

五十肩の具合はおそらくもうすぐ完治で、27号錘だけに変えてブン投げたら糸ふけとって7色半でした。
ここから体調がおかしくなります。汗は止まらず腕がしびれて立ちくらみ。頭痛まで始まるありさま。
「熱中症」という奴でしょうか。

30分で納竿しクルマに戻って冷房と水分補給で何とか復活しました。

サーフ遠投はやめてヒラメ狙いに変更。南房総まで足を伸ばし、腹ごしらえしてペットボトルを2本買い込み
久しぶりのmorethan サーフコマンダーの出番です。

サーファー各位が気持ちよさそうに浮いてる横で、ウェーダー履いてライフジャケット着て汗かいてるのが
我ながら滑稽でしたが、ここでの風が気持ちよく今度は「熱中症」にはなりませんでした。

そして唯一の釣果がこの ↓ カニ(爆
シンキングミノーなので常にアクションさせながら引いてきたのに、いつの間にフックを挟んだんでしょうねw

夕マズメまでは粘らず、下道だけで120kmのドライブをして帰宅しました。

海水浴シーズンが始まるとサーフで釣りができる場所が限られますね。
また来週末、出漁します。

釣行記 (2017/12/10)

2017-12-13 12:05:42 | 南房
南房で初ヒラメ!

苦節1年半、サーフヒラメをはじめてはじめて40cmを超えるサイズ(45cm)が上がりました。これまでは40cm未満のソゲばかりで、余程流血しない限りはリリースしてきました。ググッと入るあたりはやはり別物ですね。

この日は最初夷隅川周辺で竿を出していたのですが、いつ行ってもドロ濁りで釣れる雰囲気を感じなかったので、意を決して60km南下し南房まで足を伸ばしました。ローズマリーの前辺りです。

<タックル>
ロッド:DAIWA morethan AGS 109MML
リール:DAIWA 16セルテート3012H
ライン:PE1.2 8brade
リーダ:フロロカーボン6号
ルアー:Jackson Gコントロール 緑金

これまで朝マズメと下げ潮が重なる時合に釣れるイメージが強かったのですが、この日は14:30頃、下げ7分、曇り時々小雨ではじめてのパターンでした。結構さらして真っ白でしたが一箇所だけ明らかな離岸流があり、ラッキーにも先行者がいなかったので流芯を跨ぐように引いたところ3投目であたりました。

冬将軍が居座って寒い毎日ですが、調子に乗って次回釣行を画策しています。。。

釣行記(2017/4/21)

2017-04-22 15:18:27 | 南房
前回サーフでシロギスを狙って玉砕したので、釣り物を変えて磯でカゴ遠投してアジを狙ってみました。

結果またも玉砕。
ある程度 潮が動かないとか水温がまだ低いとか、貧果は予想していましたが付餌が全く取られない状況でした。

灯台島 12:30-19:00 完全ボウズ。
※写真もございません。

いつも参考にしているサイトを貼っておきます。

■海上保安庁 海水温情報
■房日新聞 釣り情報

今回初参戦となったDAIWA EM MS 3500Hは非常に快調でDAIWA メガディス 3-53遠投との相性もバッチリです。
釣れないのは道具のせいではないので、顔を洗って出直します。

ダイワ スピニングリール 16 EM MS 3500H
ダイワ(Daiwa)

ダイワ ロッド 13 メガディス 3-53遠投

釣行記(2017/4/14)

2017-04-15 10:45:11 | 南房
シロギスの様子を見に館山方面へサーフキャスティングに出かけました。予報では午後から南寄りの風が強まるので自ずと場所が決まりました。

見物→坂田と移動しましたが掛かるのはフグとちっさいメゴチのみでシロギスの顔は拝めません。。

綺麗な澄み潮で魚は留守でした。

目的はもう一つあり、#2の上部から破断したプロキャスター30-405を日本橋の釣具店 サバロさんで修理して貰ったのですが、治り具合の確認です。

錘は控えめに23号としましたが、しっかり乗せて曲げてもビクともしない完璧な職人技です!
糸ふけ取って7色飛んだので一軍復帰ですね。
サバロさんありがとうございます😊

急深サーフはプロキャスター、遠浅サーフはスカイキャスターと使い分けようかと思います。
それかリールをもう一つ準備して2本出しかな。

帰りはR127を北上し暴風・荒波の東京湾を見ながら帰宅しました。

シロギスシーズンまでもうしばらくかかりそうです。この時季は釣り物に苦労しますね〜

釣行記(2017/4/5)

2017-04-05 22:32:33 | 南房
中2日で再びサーフで竿を出しましたが釣れません。魚も鳥も見当たらずサーファーだけが鈴なりでした。

午前中はルアーが前に飛ぶ予報でしたが昼前には暴風に変わりジグ以外使えなくなりました。。

早々に諦めて「君津の湯」に向かいゆっくり暖まって帰途につきました。

釣り座のレパートリーを増やすため茨城 鹿島灘を探索しようと思います。風裏が増えますよね〜

釣行記(2017/4/2)

2017-04-02 19:09:24 | 南房
サーフでヒラメ狙いで竿を出しましたが釣れませんね〜
千倉周辺から小湊手前まで3ヶ所で投げ倒しましたが釣れた魚は25cmの重たいフグ。。。

諸般の事情で朝マズメに参戦できないのが致命的ですが、実はこのスタイルの釣りではソゲ(40cm)を超える釣果がまだありません。

3月も2回ほど同じエリアにチャレンジしてますが内緒にしてました(^^;

諦めずに頑張ります!

フグが掛かったルアーはこれです↓
ダイワ ルアー ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S レーザーマイワシ
ダイワ(Daiwa)