よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2010/6/26)

2010-06-28 11:47:17 | 外房

2010年6月26日(土曜日)

外房ランガン(14:30-21:00)
シロギス(12-18cm)、ジンタアジ少々

このところエギング一本縛りだったり、淡水系ご近所釣行だったりと、ほぼボウズに近い釣果まみれのまましばらく魚に触っていなかったので、極々久しぶりに原点に立ち返りホームグラウンドで餌釣りに興じました。

今回はテーマを決めて、
・ 午前中用事があったので昼から出発しても釣れそうなところ。
・ さほど遠投しなくてもシロギスが釣れるところ。
・ (例え釣れなくても)景色が綺麗で癒されるところ。
・ 釣り場が混んでなさそうなところ。
・ 第2ラウンドで近くで半夜釣りのカゴアジができるところ。

の条件を満たす場所として守谷周辺をピンポイントに狙い撃ちしました。

R294を南下する途中から小雨がぱらつき、祈るような気分で海までまっしぐら!
串浜海岸が見下ろせるあたりでテンション最高潮ですねw。曇天ですが雨風波ともさほどではなく、何とか釣りになりそうな天気です。

むふふ、いい感じ♪

ホームグラウンド周辺磯をパトロールしながら現地につき、先行者に一声かけると海藻が多くて仕掛けが取られるとのこと。海藻を避けながら根の切れ目にチョイ投げすると1投目から反応があり、2投目で15cmくらいの可愛いシロギスをゲットン!
ついでにサメの子供もゲットン!

入れ食いではないものの、ぽつぽつ釣れ続き楽しませてもらいました。
途中食いが止まったので本気投げ竿に変えて5-6色探ってみましたが、反応は変わらずやはりこのポイントは手前を静かに釣る方が適しているようですね。

途中、短時間ながらフィーバータイムもありましたね。もちろんサメもはさみながら(笑。

18:00を迎えてぱったりあたりが止まったので第2ラウンドでカゴアジの鉄板場、某港にそそくさと移動。雨のせいか人影まばらでこれなら釣り座確保も容易そう。
内向きに構えて10m先くらいにポイントを作っていると、これも久しぶり!スパッとウキを消し込むアジ特有のあたり。けど上がってきたのは南蛮漬けサイズのジンタくんです。となりや後ろでは30cmくらいのサバも混じりながら、雨の中みんなジンタと戯れてました。

20:00を過ぎたころから徐々に人口密度が上がり始め、さすが某港。妙な光景です。ただ数は稼げず、型も上がらず、水温が下がったんでしょうか?雨も降り続き21:00過ぎたあたりでお開きにしました。

いやぁ~しばらく陸っぱり&餌釣りをサボっていましたが楽しいですね。この際、魚のサイズはどうでもよくなりました(笑。釣ったシロギスは天麩羅で非常においしかったし、今年もこの調子で巨キス求めて釣り歩きたくなりました。

※本気投げによる背中の筋肉痛は想定の範囲内です。。。