とりあえず法律・・・・かな?

役に立たない法律のお話をしましょう

何とも悩ましい

2009-06-08 03:26:33 | 指定なし

 はぁ~こんな問題が起こるとはねぇ


 


 しかし,有給休暇といえども,休みなのだから,その日に兼業にならない公的な仕事をして,正当な報酬を受け取ることに,二重取りという批判は,直接には難しいのではないか。


 


 有給休暇は,有給といっても,その日に給料の対価である労働があるわけではない。休んでも給料を差し引かないというだけのことではないのか。


 


 民間で,給料を払いたくないという話が出ているが,月給である以上は,それを日割りにする訳ではない。月給であれば,祝日があって労働日数が減っても,また,年末年始や夏休みがあっても給料を日割りで差し引かないということではないか。


 


 どうも,なぜ二重取りになるのか,理論的には,上手い説明が難しいように思えるのだが・・・


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿