■沖縄タイムス・・・・沖縄県民大会、6万5千人が追悼 海兵隊の撤退要求
「元海兵隊員による残虐な蛮行を糾弾!被害者を追悼し海兵隊の撤退を求める県民大会」(主催・オール沖縄会議)が19日、那覇市の奥武山公園陸上競技場をメーン会場に開かれた。6万5千人(主催者発表)が参加し、米軍関係の事件や事故を根絶するため在沖米海兵隊の撤退などを求める決議を採択。会場は被害者への鎮魂の思いと静かな怒りに包まれ、二度と事件を繰り返させない決意を日米両政府に突き付けた。
翁長雄志知事も登壇し海兵隊撤退や県内移設によらない米軍普天間飛行場の閉鎖と返還について「不退転の決意をここに示す」と表明した。
海兵隊撤退は県議会が事件への抗議決議で県議会史上初めて明記し、大会決議案にも盛り込まれた。基地あるが故の事件・事故を根絶するためには根源となる基地をなくす必要があるとの考えで、米軍普天間飛行場の県内移設によらない閉鎖・返還、日米地位協定の抜本的改定を併せて要求している。・・・
この沖縄の集会に呼応し、福井市でも集会とデモ行進がおこなわれました。
呼びかけ人として挨拶する屋敷さん
共産党、社民党も連帯挨拶。共産党からは、山田かずお比例代表候補
集会後は市内をパレード
集会やパレードを終始、右翼の宣伝カーが大音量で妨害しました。
日本人があいついで外国軍隊に殺されている異常な国が日本です。犠牲者は1600人ともいわれます。
沖縄の大学に米軍ヘリが墜落した事件では、日本の警察は捜査権を奪われたのです。
このような国際的にみても異常な国民不在のアメリカ従属を守ろうとする自民党・保守や右翼とはなんなのでしょうか。
日本共産党は広範な国民のみなさんとともに、海兵隊の撤退、新基地建設反対でがんばります!国民の命を守り、日本国土を国民に取り戻すためにがんばります。
集会・デモの前後には後援会のみなさんとの訪問対話活動、ポスターはり活動などがつづきました。
各地で、福井選挙区の横山たつひろ候補と、日本共産党への期待をいただきました。なんとしてもゆきづまった安倍政権に審判を下しましょう!
新しい国民本位の、憲法が活きる政治に転換させましょう。力をあわせましょう。
ごいっしょに訪問活動していただいた辻さん。元新婦人福井県本部の会長さんです。おしゃべりが上手で、相手もついつい引き込まれますね。
あるお宅では、男性の方がたくさんのタマネギをプレゼントしてました。