前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

本日、福井市文化会館で市田書記局長がお話します。96条改憲許さない、福井新聞へ意見広告を!

2013年05月26日 | Weblog
いよいよ本日となりました。

 日本共産党・市田忠義書記局長がお話しする日本共産党演説会。

  福井市文化会館におきまして、午後2時開場、2時半開会です。
 
 比例代表の井上さとし参議院議員、福井選挙区の山田かずお国政対策委員長も訴えます。

 ご参加、よろしくお願いいたします。

      ★

 昨日は、福井市9条の会の会合や、共産党後援会の会合などがつづきました。

 9条の会では、福井新聞に98条改憲に反対する意見広告をだします。そのための費用募金、100万円募金運動がはじまりました。

 参院選後には、自民党や維新の会などが96条改憲で、改憲のハードルを引下げ、平和憲法改憲をたくらんでいます。

 かつての侵略戦争を反省もせず、「従軍慰安婦容認」発言などで世界中からブーイングがおこっている政党や政治家の思惑で憲法が変えられては日本と世界の不幸が再来しかねません。

  ぜひ、1口1000円で100万円目標です。6月29日付の福井新聞に掲載予定です。
ご協力をお願いします。
 お知り合いの各地の9条の会にお申し込みください。私あてに申し込んでいただいても結構です。

 いま、改憲派の学者の方々からも自民党などがすすめる96条改憲という立憲主義をふみにじるやり方に厳しい批判がでています。96条の会がつくられました。

■赤旗・・・・研究者が「96条の会」   改憲反対 立場超え結集

  憲法や政治などの有力研究者が23日、自民党、日本維新の会、みんなの党などが主張する96条改憲への反対を呼びかける「96条の会」の発足を発表しました。発起人には「九条の会」呼びかけ人の奥平康弘氏や憲法学者の樋口陽一氏ら39氏が名を連ねています。

 多数のメディア関係者が詰めかける中、代表に就任した樋口氏は、「なぜ96条の会を立ち上げるのか」として、学問的には憲法改正権を使って改正規定を変えることは「法論理的に問題があるとされてきた」と強調。「ゲームの当事者がゲームをやりやすくするためにルールを変えることに違和感があるのと同じ」と解説しました。

 慶応大学の小林節教授は、「今回は憲法破壊だ」とし、「(安倍首相は)憲法を国民の手に取り戻すというが、憲法に拘束される権力者が『国民』を利用して憲法を取り上げようとするもの。この国の民主主義はかなり危ない曲がり角にある」と批判しました。

 上智大学の中野晃一教授(比較政治学)は、「(96条の)3分の2規定は料理にたとえれば国民が国会に対してちゃんと料理して国民に出せというもの。料理人の腕が落ちて、いいものを出せないときに、いいかげんなものを出せるようにするのは保守の劣化だ」と述べました。





   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。