前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

ようやく県が子ども医療費中学卒業まで無料化に。市町では高卒まで無料!に拡充する自治体も

2020年02月14日 | 福井県政

 昨日は、かねもと衆院福井1区予定候補と街頭宣伝。私は自民党県議の政務活動費不正での辞職問題を取り上げひきつづき議会改革に全力挙げます!今年は解散総選挙が予想されます、消費税5%へ引き下げ、中小企業と暮らし守る政治を!とよびかけました。

 

「ようやく県が子ども医療費中学卒業まで無料化に」

 福井県がようやく子ども医療費無料化を中学卒業まで支援することになります。今年の9月からです。これまで県は小学3年までを支援し、4年生から中学卒業までは福井市や坂井市など市町が独自に無料化をおこなっていました。
 私が「市町と折半して県も負担すべき」とせまっても西川前知事は消極的でした。杉本知事に替わり、私の質問に知事が「市町からも要望を聞いている。検討したい」と前向き答弁になり、新年度の施策で実施されることになります。長い道のりでしたが、窓口無料化・負担軽減を喜んでいただいたお父さんお母さん、祖父母のみなさんからの声、そして新婦人の会や社会保障推進協議会など市民運動のみなさん、県内各地で奮闘し議会で取り上げてきた市会議員・町会議員の皆さん方との連携のたまものだと思います。
 県がこれまで市町独自で負担してきた小学4年から中学3年までの医療費の半額を負担することにより、市町はさらに子育て支援に踏み出す財源を得たことにもなります。
 勝山市、坂井市、越前市、永平寺町などでは高校卒業まで医療費無料化を拡充する計画とお聞きしました。さらにひろがるでしょう。住民のみなさんとともに、さらに子育て応援の福井県となるように頑張ります。 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。