前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

9条の会ふくい、96条改憲の野望を許さない意見広告を協議。おごる自民、井上参議院議員レポート

2013年05月09日 | Weblog
  昨日は、新幹線・在来線3セク問題での会議、生活相談や市田書記局長迎える演説会の案内活動、9条の会の会議などでした。

  9条の会ふくい、会議では憲法記念日講演会の取り組みについての総括、感想文も多数寄せられ、講演にたいする感激の声が多数寄せられていました。たくさんの感想文から憲法9条改憲は許さない、そのためにも96条改憲はだめだ、という県民のみなさんの思いが伝わってきました。カンパも6万を超えて集まったそうです。
  また当日、屋敷事務局長が提案し、大きな拍手をうけた96条改憲に反対する新聞意見広告のすすめ方についても意見交換し、9条の会交流会でみなさんと相談することにしました。
  安倍政権がすすめる96条改憲から9条改憲、戦争する国づくりの野望を阻止し、憲法をいかし平和と暮らしを守る国づくりに全力でがんばります。


 国会も激動です。今日は川口環境委員長解任決議案可決の可能性、とTVもおおきく報道しています。
参議院のなかで奮闘している井上さとし参議院議員からの昨日のレポートです。
 ルール無視を繰り返す、おごる自民の姿を広く県民にも知らせることが大切ですね。


■井上参議院議員・・・自民党は総理出席の予算委員会集中審議を「川口環境委員長解任決議案の処理終了まで審議できない」として欠席。与党による審議拒否という前代未聞の事態です。終日、国会対応に追われた一日でした。

自民党が全党で合意していた予算委を欠席したためNHKはテレビ中継を中止してしまいました。

 10時から野党国対委員長会談を開き、共同記者会見。与党による審議拒否を厳しく批判し、私的な海外渡航を公務や国会ルールの上に置いた川口氏の行動は委員長の資格なしと改めて強調しました。

 11時から伊達判決問題で最高裁の追加レク。12時半から憲法審査会幹事懇。13時から与野党国対。野党側は川口環境委員長の辞任を求めましたたが、自民は「国益のため」と居直って拒否。

 許可なく海外渡航を延長し自らが開催を決めた環境委員会を中止にしてしまったこと、与党でありながら審議拒否したことへの反省なし。二重の国会軽視であり、ルール無視です。
 
衆院での三分の二の議席の数の力でなんでも採決すれば、国会の審議などどうでもいいという数のおごりが露わになりました。結局、明日、本会議で解任決議案を採決することになり、その後、与党も審議に復帰することになりました。・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。