前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

新幹線と3セク問題。共産党と福井市9条の会がそれぞれ戦争法廃止もとめ宣伝行動

2016年02月14日 | Weblog
  昨日は新幹線福井延伸と在来線を考える会の会合で今後の運動の進め方などを相談しました。この問題でも、北陸線の第三セクター化など県民合意をえてすすめられているとはいえませんし、敦賀駅で全員乗り換えが発生するという超不便になる事態の改善や、小浜線の経営分離を許さないたたかいなどがもとめられています。 
  また、地元自治会の会合では新年度の行事や予算案、新体制が決められました。亡くなられて刀祢さんに代わり、宮崎勇さんが新しい会長に選任されました。


  宣伝行動では、日本共産党福井県委員会が13日、南秀一県委員長、金元書記長や私らが、JR福井駅東口で「戦争法廃止」署名の街頭宣伝をおこないました。私と金元書記長がマイクから署名への協力、きたる参院選で戦争法廃止の審判を、とよびかけました。
 通り過ぎようとした女性が寒い中、何人か引き返して署名していく姿も。ある方は、「共産党の署名と聞いたので書かせてもらう」と。戦争反対つらぬく日本共産党への信頼の高まりを感じます。



 


 共産党の署名行動の後はひきつづき、福井市9条の会が戦争法廃止の街頭宣伝に参加。
海道弁護士らが、憲法9条守ろう、と訴えました。20日の戦争法廃止もとめるフェニックスプラザでの大集会、4月10日の日色ともえ講演会の参加を呼びかけました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。