前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

初詣客で賑わう神社での新年あいさつ。漫画家・葛西映子先生TWEET。関電会長の暴言。

2013年01月02日 | Weblog
  正月2日目はいかがお過ごしでしょうか。

  昨日は朝6時から地元の神社の行事。
  お雑煮をいただいてから、共産党県委員会事務所へ。
  金元幸枝書記長、西村高治福井市委員長らとともに、初詣でにぎわう神社での街頭宣伝。
  3ヶ所でおこないました。
  初詣のみなさんや、地元のみなさん、マラソンランナーのみなさん、からたくさんの激励をいただきました。ありがとうございます!今年もガンバリマス!

  午後からはたくさんいただいた年賀状の返事書きをはじめました。


  漫画家の葛西映子先生からのTWEETもいただきました。

  「明けましておめでとうございます!ちょっとフェイント情報ですが、2月号の女性のひろば「ムスタちゃん」という漫画の中で、再生可能エネルギーを描いてます。ぜひご覧ください。(1月4日売りですが、もしかしたらもう入手できるかもしれません。)今年もよろしくお願い申し上げます 」

   連れ合いのてもとには届いていましたのでさっそく読みました。
共産党発行の「女性のひろば」は月刊誌。300円です。2月号の特集は、「変わる定年」。尾木直樹さんの「いじめ解決は、子どもが主役で」も掲載。
福井の方のお申し込みは0776-27-3800まで



        ★
  
  間電会長が政府や原子力規制委員会に再稼動圧力。
「原発再稼動ありき」の姿勢で規制委員会の審査に圧力をかけるとは、福島事故の教訓を電力業界が活かしていないことの証左です。暴言であり、国民世論への挑戦です。



■産経・・・安倍政権 「責任持ち原発再稼働を」 関経連会長
                2013.1.1

  関西経済連合会の森詳介会長(関西電力会長)は31日までに共同通信のインタビューに応じ「政府は責任を持って原発の再稼働にこぎ着けてほしい」と述べ、電力を安定して供給する体制を築くため、安全が確認された原発の再稼働を急ぐよう安倍政権に求めた。

 「エネルギーの安定供給が維持できないと、政権がやろうとしていることも絵に描いた餅になりかねない」と話し、原発を含めたエネルギー政策の重要性をあらためて強調した。

 さらに「(電力需要が盛り上がる)2013年夏には相当数の原発が稼働する見通しを出すことが重要だ」と指摘。原子力規制委員会には「13年5月ごろまでに新安全基準を策定すべきだ」と強調し、基準作りを急ぐよう注文を付けた。

 安倍政権の政策に対しては「経済再生や国際競争力の強化など、われわれと方向が一致している」と期待を表明した。・・・・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。