前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

コロナ対策、自己責任、感染拡大止まらず、全国的に病床使用率急増、高齢者施設クラスター相次ぐ。

2022年07月28日 | 福井県政

 朝日。コロナ対策、自己責任、感染拡大止まらず、全国的に病床使用率急増、高齢者施設クラスター相次ぐ。と一面トップ。

 福井市内の訪問活動でも、「感染急拡大だが、以前と違い制限なしなので不安もある」「施設でも職員の感染が相次いでいる」などとの声を多くお聞きします。

 行政として、事実上感染拡大を放置している背景には、重症化率が低いので経済優先、ということがあるのでしょう。しかし、病床が埋まっていけば、他の医療にも影響がでます。高齢者施設クラスターなどは重症化率も高くなり、職員感染で職員のローテーションにも大きな影響がでます。

 また、アメリカの病院からは再感染なら致死率が2倍となる、などのデータも出されています。

 感染症対策無為無策の政治は結果的には社会を大きく傷つけることになりかねません。軍事費倍増ではなく、公衆衛生予算確保、生活と営業守る予算こそ必要です。

 

朝日より

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。