Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

塩キャンドルづくり

2013-12-21 | 保育園での【あれこれ】

 

こんにちは

ももぐみ(2歳児)担任の新井裕紀子です

 

2013年も終わりに近づいてきましたね

そんな中、今年最後の行事が12月24日(火)にあります

子どもたちの大好きなクリスマス会ですね

 

クリスマス会では、しろぐみ(5歳児)さんに

キャンドルサービスをしてもらうのですが

今年は手作りの塩キャンドルを持って登場してもらうことになりました

 

先日しろぐみさんにお邪魔して、一緒に作ってきました

みんな色のついた塩に興味津々です

 

 

今回はあか、き、みどり、あお、しろの5色を用意して

好きな色を選んでビンに入れ、オリジナル塩キャンドルを作りました

水に絵の具をといたものを塩に混ぜるだけで

淡くきれいに色づくんですよ

 

みんな、「どれにしよう?」「もっといれてもいい?」と

自分なりにこだわって入れていましたよ

見ているこちらも楽しくなりました

 

 

最後に真ん中にろうそくをたてて完成です

今回は実際には火をつけないので、塩の上にろうを固めていませんが

グラデーションがきれいなので、置物としてもかわいいですよね

いろんな色の塩キャンドルができました

 

 

クリスマス会でのキャンドルサービスが楽しみです

サンタさんも見ててくれるかな

 

 


最新の画像もっと見る