Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

ごしごしきゅっきゅ♪

2016-12-20 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

あか組(1歳児)担任の片山志織です

 

早いもので、今年も残すところあと2週間を切りましたね

時のはやさに圧倒されます

 

先日もくれん保育園では園の積み重なった汚れを一掃するため大掃除を行いましたが、、

本日、あか組の子どもたちも大掃除ごっこを行いました

 

まずはじめに大掃除についてのお話・・・

毎日使ってるお部屋を「いつもありがとう」という気持ちを込めてきれいにしようねとお話しました

 

それから一人ずつに子どもたちサイズの雑巾を「どうぞ」と渡すと・・

「うわぁ~~」と雑巾を見つめて大喜び

 

保育士の姿を見よう見まねで一緒に掃除をする子どもたちでしたよ

「ごしごし」「きゅっきゅ」と声に出して楽しむ様子でした

↑ずらりと並んで窓を拭く姿はとても可愛らしいですね

 

子どもたちは日頃から周囲の大人の姿を良~く見ています

今回のお掃除ごっこでも、普段大人がしている姿をイメージするように真似て楽しむ子どもたちでした

是非おうちでも簡単な掃除のお手伝いをお願いしてみてはいかがでしょうか?


最新の画像もっと見る