Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

第3回 すまいるきっずを開催いたしました

2017-05-12 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

フリー保育士の藤田奈那です

 

 

今回は幼児クラス(3、4、5歳児)のお友達が『夏野菜植え』ナス・トマト・ピーマン)を行いました

そして、幼児クラスの友達と一緒に、すまいるきっず”地域交流プログラム”より『夏野菜植え』から地域のお友達も参加してくれました

先日は悪天候が予測されるため延期となりましたが、今日はお天気も良く、無事開催されました

とても日差しが強い中、一生懸命植えていましたよ

 

 

 

 

まずは苗を見てトマト・ピーマン・ナスの中でどの苗であるかクイズをしました

クイズを行う中で苗の特徴や花を知る機会となりました。

 

 

 

 そしていよいよ苗植え…

地域のお友達にはトマト・ピーマン・ナスの中で好きな野菜を選んで植えてもらいました

 

茎が折れないように気をつけて持ち、

土をかぶせる時は優しく布団をかけるように・・・・

最後の水やりでは苗が十分に水分を摂れるようと皆で協力して植えることが出来ました

 

 

 

いっぱい汗をかきながらも、頑張っていましたよ

 

 

これから皆で水やりをし、野菜のお世話をする中で生長を楽しみにしていきたいと思います

 

 

本日の様子はよい子ネットにも紹介していますので是非ご覧ください。

こちら

こちら

 


最新の画像もっと見る