Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

おはなし広場♪

2017-09-11 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

き組(3歳児)担任の片山志織です

 

今日は、公益財団法人住友生命健康財団より“スミセイおはなし広場”の方が来てくださりました

おはなし広場とは・・・

読書を通した子どもの健全育成を目的として、おはなし会を希望する幼稚園・保育園と地域読みきかせサークルをコーディネートし、子ども達に「おはなしや本の楽しさ」に出会うきっかけを創造されています

 

今回は、0,1歳、2,3歳、4,5歳の回に分け、年齢に合わせた

手遊び、手袋シアター、絵本、巨大絵本、パネルシアターと、たっぷりの内容をご用意して下さりました

 以下ほんの一部ですが様子をご紹介させて頂きます

 

<0,1歳>

 

巨大絵本『ぴよ~ん』を見て思わずまねっこ

<2,3歳>

 

グローブシアターでうさぎさんがぴょんっ

大好きな『はらぺこあおむし』の巨大絵本です

はらぺこあおむしが出てきてぱくぱく食べる様子にくぎ付けでした

 

<4,5歳>

 

パネルシアターでは、形がそっくりなものが大きくなったら何に似ているか、想像して楽しみました

 

大笑いする様子から楽しさや面白さがうかがえますね

 

いずれも子ども達の興味を引くような内容や様々な工夫や仕掛けがなされており、思わずその世界に入り込む子どもたちでした

保育士も同様に素敵な出し物に魅了され、また、子どもたちへの働きかけ方や楽しませる工夫などを学ばせていただきました

今回の学びを日々の保育に活かして日々精進して参ります



最新の画像もっと見る