Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

人参まるごとデー♪

2018-02-15 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

もも組(2歳児)担任の出水初菜です

 

今日の給食は『人参まるごとデー』で、たくさんの人参のお料理が出てきました

また、普段あまり食べることのない人参の葉もお料理に入っていました

そして、今日の給食の人参ごはんにのっている人参は、みどり組さん(4歳児)が昨日クッキングで型抜きしてくれたものでした

管理栄養士の高田先生からクッキングの説明を聞いて、ワクワクする子ども達。

いよいよスタートです!

友達と順番にしながら行ったクッキング。

少し硬さを感じる姿もあり「かたいな~」と言いながら、ぐっと力を込めて型抜きしました

型抜きが出来ると「できたー!」「楽しい」と嬉しそうでした

 

 

では、今日の給食時の様子をご覧ください

 

「おいしいなあ」「人参いっぱいやなあ

「みどり組さんが型抜きしたんや~!」「すごいなあ」という声も聞こえました!

「可愛い~!ハートの形や

「星やったで~」「僕のはぞうさんの形

など、型抜きされた人参を見て嬉しそうに食べていました

友達同士で形の比べあいっこをして会話を楽しむ様子もありました

 

また、普段はご飯を減らしてほしいとお願いする子どもも「おかわりしたい!」というぐらいにパクパク食べる姿がありました

「〇〇ちゃんが型抜きしたやつやな~!」「私が作ったやつ!」と言う姿もあり、自分たちで作ったものだからこそより美味しく感じるのだろうなと思いました

 

これからも食べる、クッキングなどで食材に興味関心を持ち、食事の楽しさを感じて頂けたらと思います!


最新の画像もっと見る