Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

ふじ組のおともだち!

2016-06-17 | 保育園での【あれこれ】

  こんにちは。

  
  ふじ組(0歳児)担任の 横井 ゆか です

  梅雨の蒸し暑い時期が続きますが、しっかり水分や栄養、休息をとって、乗り切りたいですね

 
  保育園では、晴れた日には、新しくなった園庭にわくわくしている様子で、各クラスのお友だちの元気な声が聞こえてきますよ。


 
  今回は、ふじ組の様子をお伝えしようと思います。


 朝の保護者の方との別れに泣いていたお友だちも少しずつ慣れて、すぐに笑顔が見られる
 
 ようになってきました

  
  
 
 
  戸外あそびに出る前には、帽子をかぶります。
 
 帽子をかぶると、お外に行くのを感じているようで、うれしそうです。

 
  歩けるようになったお友だちは、靴をはいて、保育士と手をつないで園庭へ・・・
 
 少しすると、自分から手を離し、興味のある方へ歩いていっていましたよ。

  新しくできたお山の斜面にもチャレンジ!!
 
  がんばって登っていましたよ。
 

  



  つかまり立ちができるようになったお友だちは、お散歩カーに乗って出発!!

 動くとうれしそうにキョロキョロと周りを見て、ニコニコしていましたよ。
 

 
  
  
  月齢の小さいお友だちは、バギーに乗って出発!!
  
 戸外の気持ちいい風に吹かれて、こちらもニコニコ笑顔が見られましたよ。


 
  他のクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんがふじ組のお友だちの名前を覚えて、話しかけてくれたりする

 場面も増えました!
  
  この前までお散歩カーやバギーに乗っていたのに・・・と、

 成長を感じる瞬間でもあります。
 

  
  戸外で遊んだ後は、しっかりと手を洗い、給食の時間です。
 
 「いただきます」の挨拶で、手を合わせるのが上手になってきました。
 

 

 
  
  挨拶や手洗いなど、毎日の生活習慣は、くり返しおこなっていくなかで身についていきます。

 ふじ組のお友だちは、月齢の差はありますが、言葉もだんだんと理解して、大人のすることもよーく見ています。
 
 これからもたくさん言葉がけをしながら、私たち保育士が見本となり、自然に身についていくように 進めていきたいと思っています。

  
  
  朝が早かったり、月齢の小さいお友だちは、まだ午前睡をすることもありますが、無理なくリズムを
 
 作りながら、たくさん戸外でも活動をしていきたいと思います。


  保護者の方のお迎えに笑顔で飛んでいく子どもたち・・・
  
  保護者の皆さんもそんな子どもたちを笑顔で迎えて・・・ 私にとってもうれしい瞬間です!
  
  
 
 

  また、これから沐浴やプールあそびも始まります。
  
  保護者の方々との連絡を大切に 元気に過ごせるように留意していきたいと思います。 
  
  


 
 

 
  
 
 
 
 


最新の画像もっと見る