Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

かんたんクッキング*さやえんどう

2017-05-16 | どんどん挑戦【食育チャレンジ】

こんにちは

みどり組(4歳児)担任の高田里誉です

 

 

昨日、みどり組の子どもたちはかんたんクッキングを行いました

今回は“さやえんどう”のさや剥きをしましたよ

 

エプロンと三角巾もつけてやる気満々です

 

まずはいつもお世話になっている給食室の魚国総本社の栄養士である谷川先生から見本を見せてもらいました

「すごーい」と目がキラキラな子どもたち。

早くやってみたくてうずうずしていました

 

実際にやってみると、思った以上に上手く剥けず、「むずかしい~」と嘆く姿が見られましたが、谷川先生から教えてもらったことを思い出し、「とんがってる方を下にして~」と頑張る姿が見られましたよ

 

「できたー」と嬉しそうです

 

そしてみんなで剥いたえんどう豆を使ったものが今日の給食の豆ごはんとなって子ども達の元へ

 

朝から「今日は豆ごはんやなあ」と楽しみにしていた子どもたち。

他のクラスからも「剥いてくれてありがとう。」と言ってもらうことができ、とても嬉しそうでした

 

えんどう豆が苦手なお友だちも「自分で剥いたから」と少しでも頑張って食べようとする姿が見られたり、食への意欲がより高まっていましたよ

 

 

ちょっとした食に関わる経験が食べることへの楽しみや意欲へとつながっていきます

また、自分でやってみることで自然や食に関わる人々に支えられていることを知り、感謝の気持ちも深まります

 

ぜひ、ご家庭でもちょっとしたお手伝いをお願いしてみてはいかがでしょうか


最新の画像もっと見る