Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

避難訓練を行いました

2020-12-09 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

ひよこ組(0歳児)担任の岸本美菜です

 

今日は毎月行っている避難訓練を行いました。

火災や地震、不審者など様々な災害等を想定しながら訓練を行っています

 

今回は2階トイレより火災が発生したという想定で訓練を開始しました

火災が起きたことを放送で伝えると、子どもたちも「なにが起こったんだ、、、」とびっくりした様子や

なにかが起きていると察知している姿が見られました

放送を聞きつつもすぐに担任の元に集まり担任からのお話を聞いていました

その後は、すぐに園庭へと避難を行いました

子どもたちには、避難訓練時よくお話をする約束事があります。

「お・は・し・も」という約束事をご存知ですか?

お・・・押さない

は・・・走らない

し・・・しゃべらない

も・・・戻らない

 

「おはしも」という言葉を使った約束事になっています

子どもたちも繰り返し伝えていくことですぐに答えれるぐらいに覚えてきています

 

避難する際にとっても大事な約束になり、自分の命を守る、

そして周りのお友達も安全に避難する為の約束事でもあります

 

今後も避難訓練を実施していく中で、災害を知ることであったり、どうすれば自分の命を守ることが出来るのかを

知っていく機会としていきたいと思います


最新の画像もっと見る