Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

大好きな絵本

2018-05-19 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

うさぎ組(2歳児)担任の出水初菜です

 

朝は曇りで肌寒かったですが、お昼から少しずつ晴れ間が見えてきましたね

 

今日は私のオススメの絵本を紹介したいと思います

 

紹介させて頂く絵本はこちらです

ぐるんぱのようちえん
堀内 誠一
福音館書店

 

簡単にあらすじを紹介させて頂きます

 

ぐるんぱは大きなぞうでいつもひとりぼっちでした。

あるとき、ぐるんぱは働きに出ることになりました。

ビスケット屋さん、お皿屋さん、靴屋さん・・・といろいろなところに行って働きますが、どれも作るものが大きすぎて追い出されてしまうのでした。

作ったものたちを持って、ぐるんぱが最後に着いた場所は12人の子どもがいるお母さんのところ。

そこで、あるものを作るのです

 

 

この絵本を最初に読んだときは私が5歳の時でした。

祖母から誕生日プレゼントでもらい、とても嬉しくて何度も読んだ記憶があります

 

小さい頃に読んだときは、ぐるんぱが作った大きいビスケットが美味しそうだな~と思ったり、ぐるんぱが可愛いと思ったりしていたのですが、大人になってから読むと、また違う良さに気付くことが出来たり、背中を押してくれる気持ちになりました

 

絵本は読むだけでほっこりする気持ちにさせてくれます

また、毎週月曜日に絵本の貸し出しを行っています

ぜひご家庭でもお子様と一緒に読んでみてはいかかでしょうか?

 

 

~子育て支援≪すまいるきっず≫ 5月・6月の予定~

次回は5月30日(水) 0歳~就学前までの未就園のお子様と保護者の方対象にした『ふれあい動物村』です

たくさんの動物が園にやってきます。動物たちを間近で見たり触れ合ってみてはいかがですか?

 

そして、6月は6月19日(火) 生後12か月のお子様と保護者の方対象にした『歯みがき教室』です

歯科衛生士の先生に歯みがきの大切さ正しい磨き方を楽しく教えてもらいます

 

両プログラムとも、1週間前に受付をしますので072-827-1330までお電話ください

たくさんの応募をお待ちしております

 


最新の画像もっと見る