Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

感触あそび♪~寒天~♪

2021-08-03 | こども園での【あれこれ】

 

こんにちはりす組(1歳児)担任の佐伯風花です

 

今日は久しぶりに雨が降って、いつもより少し暑さが和らいだように感じられますが、

まだまだ暑い日々が続くため、熱中症対策を十分にして元気に過ごしていきたいですね

 

水分補給することはもちろん、塩分も大切になってくるので、

ポカリスエットなどの飲料を積極的に取っていきたいですね!

糖分が気になる方は、水で薄めて飲むことをおすすめします

 

さて、話は変わり、前回のブログで「感触あそび」についてのお話をしましたが、

先日、りす組で夏にぴったりの寒天あそびをしました

 

寒天に食紅で色を付け、気持ちいい感触を楽しめるように冷蔵庫で冷やしました

 

あか

 

きいろ・透明

みどり

の4色で遊びました!

そしてその他にも型抜きを使って様々な形の寒天もできました

(見にくいですが、ぞう・くま・あひる・うさぎ・ハートなどなど)

 

・遊び方

・お約束

を話してから遊びました

 

 

寒天をじっと見つめ、興味津々の子どもたちです

 

話が終わると子どもたちそれぞれ好きな色のところへ行ったり、

近くのところに行ったりして寒天を触っていました

 

コップですくおうとしたり、寒天の形を崩さないように

そ~っと持ってコップに入れたり・・・

 

すくったものを、のぞきこむように見たり・・・(何か発見したのでしょうか

 

型どった寒天ではどんな形か見て、「ぞう!」と話ながら

お皿の中に入れていました

 

遊び始めていく内に、様々な色の寒天が混ざり合って

「きれいだね~」と話すと、嬉しそうにコップをのぞいたり、

色が混ざった様子を伝えたりする姿も見られました

 

カラフルですね♪

 

ジュースに見立てて「カンパーイ!」♪

 

寒天の感触に触れる中で、寒天を握りつぶしたり、指先でツンツンとしたり、

型どった寒天が壊れないようにそーっと持ったり・・・

 

コップの中が溢れる程、寒天を入れたり、お皿に入れたりして

楽しんでいました

子どもたちによって遊び方は様々でしたが、集中している様子で

あっという間に時間が過ぎていきました

 

これからも様々な物・素材に触れる中で、五感を刺激し、

手先の力や想像力を養っていけるように関わっていきます

 

 

 


最新の画像もっと見る