Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

おいもさんの蔓はおいしいよ

2017-10-27 | どんどん挑戦【食育チャレンジ】

こんにちは

看護師の細木 香奈子です

 

台風や雨の影響でなかなかお日さまが顔を出してくれない日が続いていましたが、昨日今日と気持ちの良い秋晴れとなり、お日さまの光を久しぶりにたくさん浴びることができました             

 

 

台風の影響で農作物の被害が懸念される中、もくれんの にっこりふぁ~む』 の大根やさつまいもは必死に雨風に立ち向かい 「どうだ と言わんばかりに葉をピンと伸ばしていました

 

もうすぐしろぐみの子どもたちによる、いもほりの時期がやってきます 

子どもたちのたくさんの笑顔を想像しながら、職員でさつまいもの蔓を切る作業を行いました

 

 

 

たくさんの蔓を目の前にし、「これで料理してみます?」 「蔓の皮を取るのが大変やけど、佃煮とか作ってみましょうか」

とさっそく蔓を集めて職員で持って帰ってみることにしました

 

そこでまず、ももぐみ担任の澤和ちえみ先生が、お味見としてさつまいもの蔓で作った料理を少し持ってきてくださり、職員みんなで頂きました

それぞれ、「おいし~」 「ごはんに合う~」 「おいもさんの蔓って美味しいんやね」 と絶賛していました

 

このちえみ先生がおうちで作ってきてくださったのがこちら 「おいもさんの蔓の佃煮」 です

 

私も持って帰ってさっそく蔓の皮むき開始 

 

気づくと手が真っ黒に

 

 この作業がかなり大変ですがやってみると子どもと楽しくおしゃべりしながらできますよ

こうやってできたのが 「おいもさんの蔓のきんぴら風」 クセがなく、家族に好評でした

 

 

さつまいもの蔓は茎から葉をつなぐ部分の「葉柄」(ようへい)と言われる部分でとても栄養価が高いんです

 

鉄分・カルシウムなどのミネラル類やビタミンC・E・K、βカロテンそして食物繊維が豊富に含まれ、そのうえポリフェノールやルテインといった抗酸化物質も含まれていてアンチエイジングなどにも効果があります

とくにビタミンKがさつまいもの蔓にたくさん含まれているので血液の凝固や骨の形成といった子どもたちの成長に関わる食材です

 

今まで簡単に捨てている野菜の部分もじつは食べたら美味しい、調べたら栄養価が豊富といった食材がたくさんあると思います

 

来年はぜひ、さつまいもの蔓を保護者の皆様にもお分けできたらと思います

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る