ヤマハの補講受けてきました。先生ってスゴイ。できるところ・できないことを見分け、できないことを的確に引き上げる。
初見のすばらしい先生語録
ラかな?
ミだね。
上がってる?
ドかな?ト音記号ならドだね。
1回目ボロボロでもいいから、くじけず弾く。左手2個目も覚えておくよ。
1回目でこれくらいできたらいいよ。
指番号も参考にして。
左手休符からだよ。左手に遅れてだよって言い聞かせてからやるんだよ。じゃないと入っちゃうから。
指差すと読めるけど、見るだけだとわからなくなるんじゃない?
目がト音記号行ったり、ヘ音記号行ったりしてない?
シ♭だよって言い聞かせてから始めるんだよ。頭と気持ちがわかってても、指がわからないから。
同じ調を探してやるよ。目慣れるしょ。
(音符の)ここだとすぐわかる?ここらへんだとわかんなくなる?
30分の凝縮した濃厚レッスンでした。紗季は一つ一つの音は読めるのに、楽譜で見ると目が泳いでわからなくなる模様。ちゃんと指追いして読むとできると教えてもらいました。
その後すぐ、別の部屋の個人レッスンの先生の所へはしご。先週のレッスンでは何だかもう下手すぎてボロボロだったけど「紗季ちゃん、今日は別人みたいでしょスランプだったかな?」と言われました。
個人レッスンの先生にも「練習してるのに、身になりません。」と言ったばかりでした。底まで落ちて、跳ね返ってきた感じです。
紗季はもっと上手になる方法を考えたと言うから、何かと聞けば「鍵盤の絵を書いて、枕の下に入れて夢の中で練習する」と言ってました。アホ(笑)。
きのうはギターとドラムを作って、莉緒に『キラキラ星』を仕込んで披露してくれました。
今日は新聞でほうきを作って魔女ごっこ。時期はずれのハロウィンセットも活用。
「本当に飛べるほうきはあるの?」と質問。「う~ん、ママは見たことないなぁ」「じゃあとりあえずほうき買って!百均でもいいから!」とせがまれました。
入園に向けてお弁当を食べる練習もしました。
ちゃんと自分でふたを開けられるかな?どのくらいの量を食べられるかな?ふとんを敷き物代わりに、ピクニックごっこだそうです。莉緒はまずデザートのイチゴからパクっ。サンタさんからのプレゼントのトトロのお弁当箱を始めて使いました。
のび太くんの真似。お姉ちゃんに付き合うのも疲れるかな?