日々思うこと

日々の暮らしの中で、心に留めた様々な思いを、書き込みます。

今日はカレーライス

2013-04-07 17:12:03 | Weblog
毎日何をしようか?と考えながら

冷蔵庫の中と相談する

ほぼ一週間分くらいの食材を仕入れ 適当にアレンジして作る料理は

どこの料理本にも載っていない自己流の料理ばかり

しかし私の家族には通じている?



長女は手作りハンバーグ

長男はトマトのぐちゃぐちゃ煮

二男は天ぷら

夫はカレーライス?


当たり前でない食材と?調理法でも

誰も文句を言わずきれいに食べてくれる

ありがたいがもしかしたら迷惑しているかもしれないな

これが家庭の味なんて間違ってもいえない


ただ私だけの工夫もあるんだよ

今日のカレーの具はホタテとシーチキン

玉ねぎ ジャガイモ ニンジン 白菜の軸部分(捨てないで取っておく) なす

極めつけは梨のすりおろし(夏に頂き食べきれない分をすりおろし冷凍にしておく)

     リンゴの皮  (剥いた皮を煮てジャムのようにして冷凍しておく)

このどちらかを一緒に煮込み トマトケチャップやソース でこくを出し

最後にルーを入れる


どこにでもあるような素材ばかりだが

作ってくれた人や手元に来てくれた食材に感謝してほとんど捨てずに頂いている


さっき煮込んだ野菜がもうそろそろやわらかくなるだろう


今日も美味しいカレーをいただきまーす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿