日々思うこと

日々の暮らしの中で、心に留めた様々な思いを、書き込みます。

アボガドの悲劇?

2014-01-08 17:44:17 | Weblog
アボガドのタネを土に埋めてかれこれ4年になる

すくすくと伸びて約1メートル50センチ位になっている

毎年秋の終わりに家の中に入れ冬を越す。

今年も・・・と昨日水をたっぷりあげて表に出したが

忙しさに追われ すっかりそのことを忘れてしまった

今朝なんだか部屋が物足りないなと思ったら

ちょこんと表に立っていた

あっ しまった!とすぐに入れたが 青かった葉が凍りついてかたくなっている

私は両手で一枚一枚はさんでなでた

ごめんね ごめんねと声をかけたが すっかりしおれて立ち上がりそうもなかった


もう駄目かな と思ったが又思い起こし

一枚一枚謝った

このアボガドから実がつくとは考えられないが

プランターの中で精一杯頑張って 緑の葉をつけているのが愛をしい


夕方もう一度確認すると

なんとなく息を引き返しているような気がしたので

また葉をなでて見守ることにした


もし 人間の子供だったら泣いて騒いで家の中に入れるだろうに

何も言えない植物や犬猫たちは人間のなすがままになってしまう

もしも 私だったら・・・・・と反省した








最新の画像もっと見る

コメントを投稿