日々思うこと

日々の暮らしの中で、心に留めた様々な思いを、書き込みます。

草食系男子

2011-04-07 21:46:05 | Weblog
近頃はあちらこちらで 草食系という言葉が聞こえてくるが

私の職場でもその傾向が無きにしも非ず・・・こまったな


明治生まれの父と 大正生まれの母の間で育てられた私には

どうもあまり納得できない

道楽ものだった父は ギャンブルで財産を無くしたが

それでも亭主関白で 父の一括は家族がひれ伏したものだった


継ぎをあてても 白いものは白く着ろ!

髪の毛はきちんと縛れ

亭主に寝顔は見せるなよと


なぜか子供の私に言い聞かせしてくれた


今になって思えば 父の理想の女性像を私にねがったのか?

無理だけど 懐かしいし頼もしい



しかし最近の傾向を観ていると

子供のおむつも取り換えるし ミルクも作る

保育園の送迎だって パパが担当している家庭も多い



ママの顔いろを観て行動しているパパは

時には頼りない草食系と思われても仕方ないが


神様が決めてくれている家族の役割は

男が7 女は3の割合で 合わせて10になるそうだから

逆になっては困るのだ


どんなに頼りない男でも

7の力を自覚して

ドーンと構えて抱えてほしい


肉食系の女性と 草食系の男性から

どんな子供が生まれ育つのか?


訳が分からない世の中になってしまったなー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿