日々思うこと

日々の暮らしの中で、心に留めた様々な思いを、書き込みます。

最高!喜連川中学校

2008-09-20 23:41:08 | Weblog
この中学校は毎年「自分の生き方を考える」をテーマに 生徒一人一人が 自分の将来を見つめ
さまざまな体験学習をしている。


聞くところによると 持ち時間は70時間。専門家を講師に招いたり


自分から企業や 裁判所などに出向いて 学ぶ子供もいるらしい。


最近ではゆとり教育と言いながら 成績のしのぎあいで およそゆとりは夢のような話だと思っていた。


しかし、さくら市では まわりに振り回されることなく 個性を尊重し


子供たちが 自らの力を引き出すための本当の教育をしている様子が
うかがえる。嬉しいことだし、そんな街で暮らしている人たちがうらやましいとも感じている。


その中の一つに 音楽をやりたいグループがあり、拓也はdrum講師として
協力させていただいた。


先生も一緒に熱くなったらしく、すごいな~と感心していた。


拓也が中学2年生の時の文化祭で サザンのコピーバンドをやりたいと申し出たとき、担任の計らいで なんとか2曲?(だったと思う)それも静かにが約束だった。バンドが原因で非行に走ったら困るらしかった。
それでも ライブらしきものができたのは、ひたすらライブをやりたい気持ちを尊重してくれたのだと思う。


そんな思い出があったので、今回のさくら市の太っ腹には脱帽したらしい。


生徒さん達が真剣に学んでくれて 教えがいがあったらしく 嬉しそうな顔をして

帰ってきた。



年度末には その成果を発表するらしい。楽しみがまた一つ増えたようだ。



20日の下野新聞にその様子が掲載されているので 暇があったら見てくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿