キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

お盆 つづき トンボ

2021年08月15日 | 日記
ご詠歌のことを書いていたら、いろんなことが思い出されて…「お盆にはご先祖様がトンボに乗って帰ってこられるから」
おばあちゃんは私達に、お盆の間はトンボを捕ってはいけないと言った。
以来、お盆にトンボを見かけると(特にオニヤンマ)ご先祖さまが乗っておられると、トンボの行方を見守るのです。
ある年の夏、そのオニヤンマが家に飛び込んできたことがありました、「帰って来られた」と思い、
トンボが出て行くとき「ありがとう乗せてきてくれて」と姿が見えなくなるまで見送っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご詠歌 あとのオタノシミ | トップ | スイカスプーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿