キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

ラッキョウ甘酢漬け ご希望に応えて

2022年07月12日 | 食べ物
ラッキョウを漬け始めたのは、結婚した翌年長女が誕生して専業主婦になってから。
初めて「暮しの手帖」を見ながら土ラッキョウの皮を1粒づつむいて…時間がかかり長女の離乳食・夕食支度も遅れ遅れ泣きそうになった。
今は、ひげ根と先をを切り落とし、洗い桶でラッキョウ同士をこすり合わせるようにゴリゴリ、水で洗い流しを3回ほど。
1粒づつ点検して要らぬ皮をむいて塩で漬け込む、チョットむき過ぎかも。
4㌔で2~3時間かかる。男性群に人気で喜んでくださる顔を思い浮かべながら進めます。
甘酢漬前に塩漬けしたのをかじるとこれもなかなか美味しい!
翌年夏を越すまでカリカリしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキョウ甘酢漬け完成 | トップ | ノンビリした日 小松菜と鶏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿