キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

ハンガリー舞曲

2011年11月11日 | 日記

冷たい雨の朝、12月中旬の気温12~3℃、室温17℃ストーブをつける

朝ドラの後、NHKBS「たけしアート☆ビート」の再放送で指揮者小林研一郎を取り上げていた。演奏された曲の中に「ハンガリー舞曲」があった

この曲には、苦い思い出がある…小学校5年生の学芸会で選ばれてダンスを踊ることになった。

練習初日顔ぶれを見て、当時引っ込み思案で目立たない存在だった私は、場違いな所にきていると痛感していたそこには各クラスで目立った存在の女子ばかりがいる

ダンスは、タンバリンを持って踊るもので、総勢8~10人だったように思う。運動神経の鈍い私は、みんなのように上手く踊れない3回ほど練習に出て、意を決して先生に「とても踊れない、やめさせてください」と申し出た

先生は、気が弱い私をなんとか転換させる機会になればと思ってのことだったようだが、すんなり受け入れて、補充されなかった。

学芸会当日、断ってよかったという思いと、一緒に踊っている自分の姿を思い浮かべて、複雑な気持ちで舞台を見ていたことを思い出す

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと完了 | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿