キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

鰯(イワシ)

2015年11月29日 | 食べ物

買い物に行った先で、新鮮な鰯を見つけると、すぐ買ってしまいます。

特に、骨ごと食べられる「カタクチイワシ」は大歓迎

今日は、「ウルメイワシ」を買ってきました。煮付ける時、自家製山椒の実(冷凍保存しています)かショウガの千切りを入れます。

煮汁に少し酢(または梅干し)を加えると、骨まで軟らかなって食べ易いですよ。

きっと、小さな頃から、身体に良いからと食卓に良くのぼっていたからかも知れません。

おかげで、骨粗しょう症の検査では、いつも実年齢より若い数値が出ています鰯様さまです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬晴れ | トップ | 大丈夫? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿