キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

白菜漬け

2011年12月27日 | 食べ物

毎年この時期、白菜漬けを作る、去年まではご近所の家庭菜園を作っている方が大きな白菜を2株届けてくださっていた

が、引越されたので、農協直売所で買って漬けることになった

6等分に切って二日間天日に干し、今夕、漬け込んだ。年明けには美味しい白菜漬けが食べられるでしょう

今日はとりとめなく忙しい日だった

昼過ぎ、注文していた羅臼の「城下町セット」が届くホッケ・イカ・コマイ・サケの干物にイクラ・タラコ・羅臼昆布が入っている。なかなか良心的な品物で、このところ毎年注文して美味しくいただいている

ホッケはいつもは2匹入っているのだが、不漁のため今年は1匹、そのかわり大きなものでガスレンジには入りきれないくらい、2等分して焼かねばならないでしょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ | トップ | 新年を迎える準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿