かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

脱走、行方不明

2024年03月15日 22時15分14秒 | みゆみゆとの生活
詳細省きます。
そうちゃんがある場所から脱走し、行方不明になりました。
途中、車にぶつかったようで、その運転手さんが後で警察に名乗り出てくれました。
道に倒れたそうちゃんを気遣ってくれた運転手さんを振り切ってまた走りだしたそうで。
最終的には警察署の前を早足で歩いていて、おかしいと気付いた警察官により保護されました。

今回、GPSが役に立ちました。
すぐに位置確認できたおかげであっという間に見つかった。
よかった。
GPSにつけていた迷子札も役立ちました。

警察で身柄引き受けをし、車の運転手さんと面談し、事故発生届を出した。
その時はどこにも怪我がないように見えたのだけど…。
数時間後になって、左手の肘を動かしたがらないことが判明。
慌てて仕事を抜けて整形に連れていったら、肘に軽い怪我がありました。
大きめの擦り傷にガーゼをあてて処置。
そしてレントゲンで少し骨に損傷があることが判明。
折れてはないし、ヒビも確認はできなかったのだけど、触ったり角度を変えるととても嫌がる。
というわけで、念のため三角巾で手を吊って、痛み止めももらいました。

本人がニコニコなのが幸い。
あと、いい人ばっかりだったのも。
目撃してすぐに連絡くれたママ友にも感謝です。

コメントを投稿