かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

グループホームの歯科診療

2024年04月02日 22時11分38秒 | みゆみゆとの生活
グループホームには、定期的に歯医者さんが来てくれる。
歯石を取ったり、軽い虫歯なら治療もするというので、興味津々で立ち会いを希望してみた。

仕事(生活介護)から帰宅してすぐに入浴し、タブレットとパズルで遊んでいたそうちゃん。
私が部屋に入ると、いぶかしげな顔でチラ見。そして表情も変えずに知らん顔で視線を反らす。
うん。そうだよね。
ここはそうちゃんのお部屋だから、急にかーちゃんに入って来られたら迷惑だよね。
そうはいってもさー、せっかく来たんだから一緒に遊ぼうよー。
うざがらみしそうになったところで、早々と歯医者さん登場。
若くて爽やか。後ろからベテラン歯科衛生士さん、そしてコーディネーターの方も。
3人態勢で来られました。

お口の中を見て歯磨きしてもらって。
虫歯はなし。
歯肉炎あり。
下の歯に歯石がたまっているので取りたいけど、もう少し慣れてからにしましょう。
というわけで、今後も定期的に診てもらえるようです。
ありがたい。

再来週は内科の先生の往診に付き添い予定。
親としてドクターにご挨拶し、わが子の特性を直接伝えられるのは嬉しい。
楽しみにしとこっと。

コメントを投稿