かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

朝からずぶぬれ

2017年10月26日 18時51分37秒 | みゆみゆとの生活
毎日事件が起こる。
今朝、新聞を取りに行った夫が
「大変大変!」と言うので見に行ったら、

電気給湯器(エコキュート)がこんなことに。

ジャージャー出てる!!
マーライオンみたい。テレビでしか見たことないけど。

どうやらサビで劣化したところの栓が折れたよう。
焦って元栓を閉めようと探していたら、どんどんずぶ濡れに。。。
ああ、朝から。
お湯なので、冷たくはないのが幸い。

夫と協力して、そうちゃんにご飯食べさせたりエコキュートの説明書探したり。
そんな合間にもお湯は吹き出し続ける。

あー。あー。
こういう時、人って「あー」って言いたくなるんだね。不思議と。

お客様センターにつながって、状況を説明したら、
「駐車場とか、床に元栓があるかも。マンホール状になってるものです。」と言われ。

これかー。

一刻も早くマーライオンを止めたかったので、迷わず開けると、
中からクモさんが一匹出てきた
止水栓を閉めるには、クモの巣の間に手を20センチくらい突っ込まなくてはいけない。

ひぃー。わー。
こういう時はこんな声が出る。一人でも。
クモの方だって、ひぃーって言いたかったかもしれないけど。

ブツブツ独り言言いながら、気合いで閉めたよ。
マーライオンは止まった。
やれやれ。
後で修理業者さんから電話をもらう約束をして電話を切り、慌てて室内へ戻る。

そうちゃんを着替えさせ、薬を飲ませ、連絡帳を書いて・・・
マーライオン発見から25分後。
家を出られた。
奇跡
支援学校のバスに間に合いました。

ただし、かーちゃんずぶぬれ・・・
お湯だったから早めに乾いたけど。

今日はお風呂に入れないかなーと思いましたが、午後イチで業者さんが応急処置してくれ、とりあえず直りました。
よかったよかった。

それにしてもバタバタな朝だった。
こういう日っていろいろあるもので、
 水筒のフタがなーい、
 そうちゃんの薬落としちゃって見つからなーい、
 自転車のベルが急に飛んでっちゃったー、
と次々とポルターガイスト現象が(笑)
特に自転車のベル。夫が自転車に乗った瞬間ベルの上だけ飛ぶって、どういうこっちゃ

救いはそうちゃんが落ち着いていたこと。
やっぱり薬の影響が大きかったようで。
今日はすっかり穏やかなそうちゃんが帰ってきましたよ
おかえり、歌が大好きなニッコリそうちゃん。

明日は支援学校の参観日。
ついでに中学部の説明会があります。
中学部か。
早いなぁ。

コメントを投稿