かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

病み上がり

2013年05月02日 13時07分17秒 | みゆみゆとの生活
朝からひたすらお散歩。
午後からドライブ。

そうちゃんに、「病み上がり期間」はない。
今朝も6時に起き、「がっこう いきたいー」と言うのを説得して、今日のスケジュールを紙に書いて伝える。
午前中は、たくさん歩くのが一番。
家で過ごすことが難しく、そこを無理に安静にさせようとするとかえって興奮状態になってしまうので、
外へ出てスケジュールをこなさせるのが一番落ち着いて過ごす方法なのです。

今のところ順調に、そうちゃんと時間を過ごせています。
昔に比べれば少しは楽になってきたかな。。。

家庭訪問でしゃべりすぎる私

2013年05月02日 09時55分55秒 | みゆみゆとの生活
小学生の家庭訪問って、基本的には10分程度。
中には入られず、玄関先で立ち話をします。

働いている方や、上の子もいて学校のことがよくわかっている方など向けに、「特に家庭訪問でお話することはありません」という選択肢もある。
その場合、先生は「家の場所の確認」だけをするそうです。
学年になると年々そういう希望が増え、みゆみゆのクラスは半数は「希望なし」だそうです。

けれどもうちは。
話すネタも、話したい気持ちもたくさんあるので(お互い)、もちろん「希望あり」。
で、先生方も、うちをその日の訪問の最後にしてくれています。

だからと言って、しゃべりすぎだなーと思う。
そうちゃんはみゆちちとドライブに出かけ、先生方にはうちに上がっていただいて、
そうちゃんの支援級担任と、1時間半。
そうちゃんの交流級担任と1時間。
みゆみゆの担任と1時間。

2時から5時半まで、ノンストップでした。
先生方、ありがとうございました。
いろいろ実のある話もできたし、私の愚痴まで聞いていただきました。

サポートあっての我が家。
理解がお互い深まることは、ほんとにありがたいことです。
たとえ少々方針の違いがあっても。
それを確認できたこともよかったと信じて。

今年度もがんばろ。