「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

「一般病棟での入院」①

2006-07-10 | 入院生活
6月21日(水)

夕食も食欲がない様子でほとんど食べなかった。
一口、二口で箸を置き、テレビを見ていました。

「朝から、少しお腹が痛かった」

とは、言うものの、さほど重要さも感じないまま、
時間が過ぎていました。

9時くらいから、激痛とともに、トイレに駆け込みます。
みゆの場合、トイレで用を済ます事で、腹痛はだいたい
改善されます。
しかし、あまり便も出ず、ずっとお腹を痛がるみゆです。

以前、精神科で貰った、腹痛の薬があるので、それを服用。

少しは治まった感じがしかしたが、11時くらいから、
嘔吐をもようして、トイレに行く。
私も、背中をさすってあげますが、何も食べていないので、
胃液ばかりを吐きます。
とても苦しそうです。

一晩寝て、明日、病院へ連れて行こうとそう思っていました。

少し治まったので、部屋で休みみゆです。

しかし、12時を過ぎても激痛でとても苦しそうです。
嘔吐も繰り返します。

これじゃ、明日までみゆが持たないと判断して、
市民病院の夜間救急へ電話を入れました。

今の、みゆの様子を、みゆの病気の事も・・・・。

「すぐ、連れて来て下さい」

看護師さんにそう言われて、みゆを連れて車を走らせました。
自宅から、市民病院までは、5分程度で着きます。

手続きをしている最中に、みゆは嘔吐しながら倒れこんでしました。
すぐも、看護師さんが車椅子で飛んで来て、みゆは診察室へ
連れて行かれました。

夜間救急には、数人の患者さんがいました。
みんな、とても苦しそうな表情をしています。

みゆはまだ、14歳なので、小児科になるそうです。
その日の、担当医が小児科の先生でした。

みゆの病名と、今飲んでいる薬のリストを持って行きました。

みゆを診察台の乗せて、痛いところを触ってみます。
時々は強く押したり・・・・。

「今は、詳しい検査が出来ませんが、恐らく腸炎でしょうね」

とてもお腹を痛がるので、痛み止めの点滴をしてもらう事になりました。

「痛みが治まらないようであれば、
通院してる病院があるようだし、そちらで診てもらってもいいし、
ここへ来てもいいでし・・・」
そう、先生に言われました。

みゆの点滴は2時間ほど掛かりました。

痛さでほとんど寝てなかったみゆは、点滴の最中少し眠っていました。
寝れる事は、痛みが弱まってるのだと思って安心しました。

点滴も効いて、薬も貰ったし・・・。
明日は、どこへみゆを連れていったらいいのか?

点滴で眠るみゆを見ながら、ずっと迷っていました。

にほんブログ村 病気ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿