ようやく我が家のベランダの桜も開花しました。この桜はアメリカンチェリー、さくらんぼの木なので
実が成ることを夢見てブラシで受粉作業にいそしみます。
昨年は実が出来ませんでしたが今年は花も多いので1粒でも実ってくれるといいなぁ
そして本日商店街で見つけた春を告げる渡り鳥のつばめ
これから初夏にかけてかわいらしい雛の姿を見せてくれることでしょう。
雛はかわいいけれど、糞害などもあるので困る方もいるでしょう。
でも昔から縁起がいいと言われているので、なんとか巣立つまでの期間、見守ってあげてほしいです。
また、ツバメに限らず鳩なども人家に住み着きやすいですがかってに卵や巣などを撤去すると
法律違反になってしまう可能性があります。
簡単にいうと既に卵や雛がいる巣は撤去してはいけません。
卵や雛がいない巣だけの状態ならOK.また、巣を作られないように対策するのもOKです。
鳥は以前巣を作ったところに戻ってきますので、去年は我慢したけど今年は困るよ、というかたは
居ついて卵が産まれてしまう前に以前の巣を撤去したり
よく観察して作りかけの巣をみつけたら撤去し、ネットなどの防止対策が必要となります。
我が家のプランターも鳥にかじられたりしてるのですが糞の跡だけであまり姿は見せてくれません。
虫よけにもなるし、我が家なら大歓迎するけど、来てくれないな。というか、
つばめも千葉駅では見かけるけど自宅の近くでは一切見かけない。
つばめは賑やかなところに巣を作るので、自宅が長閑すぎるということでしょうか・・・