ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

しらひげ

2017-11-05 23:55:00 | おおらか
白金温泉街にある「しらひげの滝」。
どこにあるどんなものかも知らずに向かいましたからね。
温泉街を通り過ぎ、逆戻りして駐車場を探します。



ありましたよ。
温泉ホテルの駐車場の一角。
湯元白金温泉ホテルだったかな。
そこに7、8台分くらいかな。



周辺にもまだありそうでしたけど。
デザインはいいんだけど少々傷みが目立つ橋を渡ります。



草がボウボウ。
中央を流れる水は僅か。
この川幅に流れる水って…、災害時以外には無いんじゃないのかな。
そもそもこれは防災用かも。



などと思いながら歩くこと5分。
いや実際にはもっと近いです。
3分も歩いたかなって感じだから。



さてこの橋。
十勝岳の噴火に備えた避難ルートにもなっているのだとか。



突き当たりからフード付きの階段を上ると火山砂防情報センターなるものがあるんです。
286段の階段…、見晴らしもいいのかな。
次回は頑張ってみよう。

とは帰って来てから気付いたこと。



橋からの景観は圧巻です。
橋を渡るまで見えないものなんだから。



青い池に勝るとも劣らない絶景でした。
しかも見に来る人は少ないし。

来て良かったです。



今度はもう少し暖かい時期に…、そうだなぁ花の初夏か紅葉の秋。
湯治もいいかな。

十勝山系としらひげの滝。



ちょっぴりお気に入りの1枚になりました。
橋から下流側も撮っておきます。



どこを見ても絶景でした。
美瑛の深さを感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き止まりまで | トップ | 三愛の丘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おおらか」カテゴリの最新記事