ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

やっと

2024-05-20 06:25:00 | 考えたら

函館の家庭ゴミを札幌で処分するのだとか。

しかもその運搬は鉄路で。

その間は貨物コンテナだけど、札幌の貨物ターミナルからはトラック輸送になるのだとか。

どうせなら鉄路と処理場を直結しておけばもっと便利なのに。

やっとそんな使い方も検討されるようになったのですか。

鉄路とは何も人ばかりを運ぶものじゃ無し。

大量に少人数で、しかも安全に。

それが出来る鉄路の魅力。

この問題は都会だけじゃ無く、処分場建設や運搬車両、要員確保に苦労する田舎だからこそお願いしたい。

そう思ったのは随分前のこと

本気で考えれば、実現するのもさほど難しく無さそうだけどなぁ。

「本気で」

案外苦手なことかも知れません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守るのは自分だけのようで | トップ | 餅から餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事