ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

近付いてます

2022-10-03 23:59:00 | いい感じ

北海道神宮散策の話。

次第に本殿へと近付いているワタクシです。

これは神宮茶屋。

3年前にマゴ君を連れてお邪魔したことがありましたな。

寒い季節だったけどソフトクリームをいただいたような…。

鉄柵で塞がれた出入り口。

近くには直心亭と呼ばれる建物がありました。何かもわからず素通りしてしまいましたが、お茶会などの集まりにも使われるものだとか。

塞がれている出入り口を守る狛犬さま。

通れないのは承知していますが、とりあえず中を覗きます。

入口は向こうですから。

ここまで随分歩きました。

それなりに疲れたのかも。

暑さもありますな、ペースが遅めです。

島義勇の銅像。

どれほど立派な方なのかも知らず…。

日陰を求めて歩き続けます。

水の流れる手水舎も涼しげ。

右手で柄杓を持ち左手を洗い、逆にして右手。

また右手に持ち替えて左手で受けた水で口をすすぐ…、そこまでは3割ずつ。

残りの1割で柄杓を立てて洗い流して元の場所へ。

作法はそれで良かったですか。

暫く手水舎にも出入りしていませんので…、忘れてしまいそう。

気を引き締めて臨みます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆と | トップ | どこにいたって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事