ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

善知鳥神社

2022-11-13 02:24:00 | どこかへ

御朱印の受付時間ギリギリで滑り込んだのは青森市内の善知鳥神社。

うとうと読みます。

駐車場は2階建てのゲート付き有料タイプ。

なので、車を入れる間、家族は御朱印の受付に急ぎます。

ワタクシは参拝するだけですからね、ゆったりと一番外側の鳥居から進ませていただき、神社の歴史も学びます。

ここは予約したホテルからも近いのです。

だけど、チェックインしているほどの余裕は無し。

ギリギリです。

それほど急いでいたのに…。

御朱印をいただいたら後は余裕。

マチナカの神社らしく境内に入り込む出入り口多数。

運良く巫女さんの姿を収めることが出来ました。

ありがたい。

参道の途中には水路。

人影を見付けたコイが多数寄って来ます。

すまんね、エサは無いのさ。

手水舎で、手と口を清め、社殿へと向かいます。

これは何でしょう。

配線されていますが、提灯が飾られるのですか。

見るもの見るもの気になるものばかり。

なかなかお賽銭を投げ入れるところまで辿り着けません。

ほら、狛犬さまも立派。

ううーん、後はホテルに戻って飲みに出掛けるだけだからなぁ。

カメラオヤジは撮りまくります。

ああ、撮り過ぎ。

少し休みます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬囲い | トップ | 文字雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事