ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

誰のため

2019-08-31 19:23:24 | 災い転ず

北海道の幌延町と言う町で高レベル放射性廃棄物を処理するための深地層貯蔵研究が行われているの。この施設を幌延町が誘致すると決めた時は反対運動に出掛けたなぁ。

あくまでも研究施設だけ。そんな説明でしたけどね。ここがそのまま貯蔵庫になるんじゃないか、って。

だって莫大な経費が投入されているんでしょ。受け入れたマチにも十分支援の予算が付けられたんじゃ無いのですか。

計画では20年で事業終了。でもなぜか継続して研究しなきゃならないことがあるのだそう。

それって、そこで飯を食う人たちのためかい。どこまで研究が進んで、あと何が足りないのか。国も道も含めてちゃんと説明してくれた方がいいと思うんだけど。説明会に出る人などホンのひと握り。

大事なのは興味の無い人たちにだってイザと言う時に影響するようなデカイ話が進んでるんだ、ってことを世の中に伝えて欲しいんだな。

こんな問題に情熱を注ぐマスコミがいてもいいと思うけど。望むだけ無駄か。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマの穂 | トップ | 何もしない日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災い転ず」カテゴリの最新記事