ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

たすく

2023-12-19 17:43:00 | 飲み食べ

札幌ドームの帰り、ちょっと晩ご飯で寄り道です。

平岸にある蕎麦処たすく。

以前に2度ほどお邪魔したことのあるお店です。

香りのいい美味しい蕎麦を楽しめるの。

一品料理のメニューも豊富なので、お酒を楽しむってのもアリでしょうけどね。

今度はのんびりお邪魔したいと思うのであります

温かい蕎麦茶を飲み干します。

丞と書いて「たすく」。

店内を見回すと、ご主人の名前も。

そのひと文字が使われているようです。

何にしましょうかね。

家族は鴨セイロにするようだけど。

ううーん、ワタクシは「いか天おろし」でお願い致します。

もちろん特盛りで。

大盛り200円、特盛りは350円。

最初は150円と200円だったように記憶していますが、お店側には割に合わない量が盛られてるなと思いました。

今が正解ですわ。

それでも安いくらいかも。

ここに来るのは3回目。

 

初めは2年前の夏

ひき肉納豆蕎麦の特盛りをお願いします。

そして2回目はその1年後

今度はざるの特盛り。

どちらも凄い量だったのを思い出しました。

そして今回の「いか天おろし」もそうでしたわ。

いか天4枚。

大根おろしもワカメも海苔も…、もちろん麺も特盛りです。

もう見慣れたハズなのに、改めて驚きます。

こちらは家族のセイロ。

蕎麦なら何でも好きなワタクシですがね。

家族はこのタイプの麺がお気に入りです。

確かにツルツルで風味もヨシ。

ふぅ…、4切れ多かったです。

麺もドッサリ。

いやぁ、それだけ

食べたかったんだもね。

満足。

幸せです。

締めの蕎麦湯。

とろみがあってこれまた美味い。

ごちそうさまでした。

そんなに近くはありませんがね。

またお邪魔させていただこうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後はローソン | トップ | イオンのハシゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事