ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

遠くから

2023-07-21 10:00:00 | いい感じ

例大祭の日。

雨予報が見事に外れ、快適な空模様。

神輿渡御の郊外ルートでは、裃姿のみなさんを車で運ぶ任務のあったワタクシですが、市街地の巡行が始まればお役御免です。

休憩を兼ね、少しだけ港の方へと足を伸ばします。

ここもまたカメラオヤジの好きな場所。

祭典中は沖止めになりますから、エビ篭船もお休みです。

穏やかないい日です。

ほら、渡御の御一行がお昼休憩の会場近くまでやって来ました。

予定より若干遅れ気味だけど、トラブルも無く進行中。

ご苦労さまです。

その後、神社周辺をチョロチョロ。

午後からの出発は予定通りの時刻でしたか。

みなさん既に整列しています。

文化センターでお昼休憩。

神輿はトラックに載せたままお休みいただきます。

以前は、神輿会のみなさんが担がれることもありましたけどね。

近頃はもう最終の3丁目通りだけしか担がれなくなりました。

なので、御旅所の設営も簡略化されています。

人も減り、規模もそれなりに小さくなって行く渡御の形。

これからも変わらず維持することが出来るのだろうか。

繋げて行くことやモノがどう変化してしまうのか不安な気持ちが無いワケでもありませんがね。

それもまた時代の流れ。

手を抜かず頑張りますけど。

なるようにしかならんのでございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチパチパチリ | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事