ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ギブアップ

2015-06-29 12:35:00 | 動くもの
増毛から鉄路が消える。
留萌本線が廃止されることになりました。



検討って書かれていましたけど…。
要は廃止決定するという意思表示ですよね。
採算が取れないからというのが一番の理由。

なら仕方がありません。
列車を走らせるのにどれほどの経費を必要としているのかさえ聞かされていないのになぁ。

田舎の路線など黒字になる計算ってあり得るのか…。

前にも書いたけど、通学に便利な時間にすることだってずっと取り組まれなかったのに。
こちらからすれば、乗らないように乗らないように、って。
そんな思いなのかなと思っておりましたわ。



今のところ車社会な北海道ですが、高齢化が進み、自分で運転出来なくなった人たちがその時どうするか。
田舎を捨てるんでしょ。

高校も無くなり、今では中学1校、来年からは小学校も1校になっちゃう。
働くところも無い、住む環境も不安。

なら札幌に移るのもありかも。



移住を促進するよりも大きなマチに移っていった方が合理的ですから。
そんな動きに拍車をかけることにならなければいいのですがね。
記事には廃止後の交通網について検討していく的なことが載っていましたが…。

撤退するような企業にその土地の未来など語って欲しくありませんな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6合目 | トップ | もう1尾くらい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動くもの」カテゴリの最新記事