ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

点検

2024-09-08 14:42:00 | いい感じ

昨日は車をディーラーまで。

6か月点検の案内がありましたので、お願いしましょうかと。

この車にしてから4年半、距離も8万キロを超えてしまいました。

でも、まだまだ長く乗りたいのでマメに点検。

室内はもちろん、エンジンルームの中だって雑巾掛けして汚れたままにならぬよう気を付けたり。

だけどなぁ、今年はスタッドレスタイヤの交換がありますからね。

来春は夏タイヤも新しくしなきゃ…、3月には車検。

ううーん、大変です。

予約の時刻は11時。

オイル交換もやってもらいます。

1時間くらいかな。

ところで営業の方と話しているうちに、新しいのはどうですかってことになりまして。

夏冬タイヤの入れ替えと車検、今回の点検ではバッテリーも弱くなっているので近々交換されては…。

おお、それらを足すと4、50万近くになりそう。

高齢家族なのに。

「燃費のいい少し小さめのはどうですか。ハイブリッドのシエンタ、5人乗り。」

リッター20キロは走るのだとか。

いいねぇ、乗るなら赤色かな…、ひとりで盛り上がってしまいました。

来春までに必要な経費分くらいで入れ替えられないのかな…。

何でも自分に都合のいいよう考えてしまいます。

ちょっとはその気もあったのでしょうね、見積もりをお願いしてみます。

今どきの買い方は、車両全額を支払うのでは無く、5年後に所有し続けるなら残債を払うかどうかを決める方式。

4年落ちで8万キロ超えの車。

でも…。

用意しなきゃならないお金は凄かったです。

初めに思っていた予算の3倍だから。

それなら維持に掛かったとしても我慢して乗り続けます。

期待させてごめんなさいね。

今後とも長い付き合いをお願い致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻りました | トップ | 家で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事